カテゴリー 《 爬虫綱 Reptilia 》   全7ページ

2017.03.23     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ハイ

IMG_7201_r_20170323232830079.jpg

S. j. boettgeri
2016.12 沖縄本島



2017.01.23     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ヒメハブ

IMG_7845_rr.jpg

Ovophis okinavensis
2016.12 沖縄県

沢を歩いているとそこかしこで待ち伏せしているヒメハブ。6時ころにこの個体に出会い、日付が変わる時間に帰る時も全く同じ姿勢で出会った。

2016.12.26     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ハイ

IMG_7207_r.jpg

Sinomicrurus japonicus boettgeri
2016.12 沖縄本島

2016.01.14     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ニホンマムシ

P9287380.jpg

2013.9 山梨県

P9287410_n.jpg

懐かしい写真。職場の同僚のキノコ屋さん兼虫屋さん、狂人鳥屋さん、大学時代のサークルの先輩でキノコ狩りに行ったとき。

そのサークルの先輩が来週の20日(水曜)から静岡県のきのこ総合センター(伊豆市修善寺)で冬虫夏草の写真展を開くそうです。

詳細はこちら→
怪しいキノコ写真展 -冬虫夏草の世界-

開催期間は6月20日までと長いので、近くに行かれる際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
シュゼンジフユシャクを見に行くのもよさそうですね笑

大学院の際に虫草界のプリンスと出会って以来、冬虫夏草にのめり込まれてそろそろ虫草が生えそうな先輩なので、きっと素敵な展示になっていると思います。


P9287327_20160114221753080.jpg

ドクツルタケを撮影しているこのお尻の主が先輩です。

2015.08.05     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   シロマダラ

IMG_0122_r.jpg

Dinodon orientale
2015.4 東京都

2015.05.29     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   二度目の遭遇

201505291707077d1.jpg

iPhoneの写メですが、シマヘビの幼蛇がオギ?に体を固定させていました。
以前にもアオダイショウの幼蛇でこういう光景を見たことがあります。

201505291706478db.jpg

長かった調査も明日で終わり。
来週末はまたマメザトウムシとカニムシの地味な調査に出かけます。
久々に1人で標高1000mを越える山地で2日間もやるので楽しみです。
SDカードも動画用に大容量のUHS-Ⅰのものを買い足しました。
そろそろ捕食シーンを観察したい。

2015.05.06     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ジムグリ

IMG_1010_n.jpg

Euprepiophis conspicillata
2015.5 岩手県

今年の蛇3種目はジムグリ。控えめの幼蛇と薄い茶色の成蛇の2匹をほぼ同時に見つけました。
やはり東北山間部の春秋はジムグリ率がかなり高いです。

アオダイショウ→シロマダラ→ジムグリときて次は何が出るだろうか。

IMG_0975_n.jpg

2015.04.29     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   シロマダラ

IMG_0173_n.jpg

Dinodon orientale
2015.4 東京都

カニムシやザトウムシを探し始めてから妙に出会うようになったシロマダラ。
今回は嫁が発見してくれました。


IMG_0151_n.jpg

IMG_0157_n.jpg

スマホをポチポチしてるの後ろに入れてみた。

今回初めて10-18mmの広角レンズと70Dの組み合わせでヘビを撮影しましたが、これは蛇を撮るにはもってこいの組み合わせな気がします。液晶での合焦速度・精度や、最短撮影距離などとても有効に使えるなと感じました。
周辺部が流れやすいのでそこだけ扱い方に注意が必要かなと思います。
あと逆光に弱いのでフードは買った方が良いかと。

2015.03.27     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   シエスタ

IMG_5433_n.jpg

2015.3

斑状に入る木漏れ日を浴びてお昼寝。瞼がうっつらうっつらしていた。

2015.02.07     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ヤマカガシ

_5043475_n.jpg

2011.5 東京都

4年前に記事にしたこの個体→
ある里山でのひとこま



昔の写真を整理していると目から汁が出てくる。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム