カテゴリー 《 植物 Plantae 》   全4ページ

2017.09.28     カテゴリ:  植物 Plantae 

   タネガシマムヨウラン

IMG_7033_r.jpg


Aphyllorchis montana
2017.9 奄美大島

奄美より帰ってきました。今回の遠征は友人に1週間のうち3日間も案内して頂き、とても良いところをたくさん紹介して下さったお陰で
正直見たかった種は1種を除きほぼ全て見つけるという成果でした。未記載、未記録と思しき種もちょこちょこと見つかり、
標本の整理もしているところです。

夢冷めやらぬうちに写真の現像をしていますがすぐにでも帰りたい衝動に…

写真は林内にひっそりと咲くタネガシマムヨウラン。別なところでも1つ見かけましたが、そちらはまだ開花していませんでした。


2015.12.03     カテゴリ:  植物 Plantae 

   

IMG_3894_n.jpg

Cedrus deodara

2015.11


IMG_3905_n.jpg

格好良い…

2015.10.03     カテゴリ:  植物 Plantae 

   モウセンゴケ

IMG_0651.jpg

IMG_1545_n.jpg

IMG_1553_n.jpg

IMG_1578_n.jpg

P1015138_n.jpg

2015.9 岩手県

こんなとこで撮影しておりました。
すぐ後ろにはこのような池がありオオミズスマシ?がかなりたくさんいましたが、望遠マクロは持ち合わせていなかったので撮影できず。

IMG_0662_n.jpg

2015.09.27     カテゴリ:  植物 Plantae 

   ハリブキ

IMG_0847_m.jpg

2015.9 岩手県

もう紅葉が始まっていた八幡平。様々な植物が山中を彩っていましたが、その中でも凶悪な針と巨大な葉をもつハリブキは一際目を引きました。

IMG_1856.jpg

途中ではキタオウシュウサンショウウオを2個体出したり(違う市の洞窟でもう1個体)と、紅葉でごった返す前の八幡平を楽しんできました。

2015.07.26     カテゴリ:  植物 Plantae 

   ホンゴウソウ

IMG_7857_n.jpg

Andruris japonica
2015.7


IMG_7847_n.jpg

IMG_7873_n.jpg

IMG_7863_n.jpg

2015.05.30     カテゴリ:  植物 Plantae 

   ハナミョウガ?

IMG_3728_n.jpg

2015.5

林床にたくさん咲いていた。初めはラン科辺りかと思ってましたがショウブ科のハナミョウガではとのことでした。
南国風の華やかな花で、獣道や尾根道を飾っていた。
日当たりのいいところから日蔭まで様々な環境にあって不思議だった。

ここはオオアリドオシもたくさんあって当たるとチクチクして痛い。だいぶ背丈が伸びてきた気がする。

2015.05.16     カテゴリ:  植物 Plantae 

   水芭蕉

IMG_1141_n.jpg

2015.5 岩手県

東北の山間部では割とそこら辺に咲いているミズバショウ。
林道脇にたくさん咲いていました。


IMG_1156_n.jpg

普段ミズバショウをまじまじ見る機会もないのでじっくり見てみると、たまにケシキスイがついています。
この手の色・形態のケシキスイは凄く多いようで、見た目だけでは同定できませんと会社の人に教わりました。

IMG_1163_n.jpg

でも花の中を見てみるともっといました。
ミズバショウは虫媒と風媒のようですが、そこら辺は「ミズバショウの受粉生態学的研究(田中 肇, 1998)」が詳しいです。


葉裏にはこんなのもいました。マダニもなかなか格好良いですね。


IMG_1187_n.jpg

兵庫のひとはくの山内さんよりIxodes属の雄成虫で、シュルツェマダニ辺りと教えていただきました。
先日頂いた「日本本土に産するマダニ科普通種の成虫の図説(山内、高田, 2015)」は見てるだけでも楽しい論文です。
(ネットでも検索すればすぐに出てくるので誰でも閲覧可能です)
シュルツェマダニの項を見てみると、北方系の種で、本州中部以北や高標高域におけるマダニ類の最普通種の一つ、だそうです。
近縁種もいるようなので要採集ですね。

今年は早速先週の調査で3か所にマダニが付いていて、一か所は噛まれていたのですがすぐに気づいてぶちっと口から引き抜けました。
危ない危ない…

2014.11.07     カテゴリ:  植物 Plantae 

   キリンソウ

IMG_5418_n.jpg

IMG_5415_n.jpg

2014.9 岩手県

イソカニムシがたくさんいた海岸にて。

2014.07.29     カテゴリ:  植物 Plantae 

   トチノキ

IMG_3449.jpg

IMG_3444.jpg

2014.7 東京都

2014.07.28     カテゴリ:  植物 Plantae 

   深山土鳥黐

IMG_3543_20140728180540263.jpg

IMG_3588.jpg

2014.7 山梨県

spaticaさんが見つけてくれたツチトリモチ。
前から見たいなぁと思っていたけどなんかリュウキュウツチトリモチのイメージが強くて冬の印象があったから、こんな盛夏にいるとは思わなかった。
夏のうちにまたここに行ってもう少し成長した状態のを見たいなぁ。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム