カテゴリー 《 イソカニムシ科 Garypidae 》   全1ページ
このページのリスト
2015.04.04  
  巨神兵
2015.01.23  
  イソカニムシ
2014.09.26  
  イソカニムシ
2014.09.11  
  イソカニムシ

2015.04.04     カテゴリ: カニムシ目 Pseudoscorpionidaイソカニムシ科 Garypidae 

   巨神兵

IMG_5547_n.jpg

秘密のゼリーを食べて丸々と太っている巨神兵(ナウシカの)。
イソカニムシはこの角度から見るとこんな風貌なのですね。

2015.01.23     カテゴリ: カニムシ目 Pseudoscorpionidaイソカニムシ科 Garypidae 

   イソカニムシ

IMG_2162_m_20150123221312f9b.jpg

イソカニムシ Garypus japnicus
2015.1 神奈川県

ほんとうは、冬にも外に出て活動しているのかを確かめるべく夜にも海岸を歩こうと思っていたのですが、駐車場が閉鎖&もう一つが夜間やっていないということで断念した。また今度の機会に。


そういえば会社の先輩ととあるものを商品化しようと画策中で博物ふぇすた辺りに出品しようかと思っています。
楽しみ。
元々は調査現場で同定できるようにするための資料作りの流れですが...

2014.09.26     カテゴリ: カニムシ目 Pseudoscorpionidaイソカニムシ科 Garypidae 

   イソカニムシ

IMG_7089_n.jpg

保育中のイソカニムシ。
その特殊な保育様式を生で観察したくて採集したのですが、残念がら持って帰る途中で放棄させてしまったようだ。
申し訳ない...
次は飼育下で繁殖までもっていけたらなと思う。幸い、簡単に飼育できる例の方法で今のところ飼育中のイソカニムシは皆お腹が膨れているので順調に食べているものと思う。
これだけ現場仕事が多くて家にいないと飼育管理がおろそかになってしまうがこれなら大丈夫そう。

問題は子に与えるための養分をこれで賄えるのかどうか。


IMG_7094_n.jpg

もう少し胚発生の進んだ状態。眼や脚が形成され始めている。こちらはイソカニムシの飼育容器とは別に管理。
2個体目で気づいたのですが、第4歩脚で横を支えて第3歩脚で腹部を持ち上げているのですね(もちろん腹部そよものも持ち上げている)。
知人が上げていたツチカニムシの1種では歩脚では支えておらず腹部をそのまま上に持ち上げて抱卵している様子だった。ステージにもよるのだろうか。
うーん、やはり経過を観察してみたい...


IMG_7098_n.jpg


IMG_7078_n.jpg

恐らく脱皮後と思われる個体。すぐに元の体色に戻ると思うけど渋格好良い。

2014.9 青森県(全て)

2014.09.11     カテゴリ: カニムシ目 Pseudoscorpionidaイソカニムシ科 Garypidae 

   イソカニムシ

IMG_5377.jpg

2014.9 岩手県

ミサゴを見た後に別の海岸に移動。

ここは海岸の近くがキャンプ場にもなっていましたが、海岸そのものは凄く良い状態で残っていました。
手始めに石を捲ってみると早速この一匹目が見つかったのですが、その後も捲る石すべてにイソカニムシがいました。
またハエトリグモなども数多くいたのですが、ミサゴの観察でこの日はあまり時間が無くなっていたため、次回遊びに来るときまでそっとしておくことに。
本当に素晴らしい場所でした。他の虫も面白いのがいろいろいそうです。
イソカニムシを自然な状態の環境であまり見たことがなかったので貴重な経験になりました。

IMG_5388.jpg

IMG_5371.jpg

IMG_5405.jpg

またRoccoが一匹だけ持って帰ってきて飼育しているのですが、以前ミツマタカギカニムシで試したお気楽飼育法がイソカニムシでも通用することが分かりました。食べているところを観察すると上手く食べるものだなぁとしみじみします。
なお飼育方法は秘密です。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム