全2ページ

2010.06.29     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   細密画

P1010837.jpg


相方から細密画を頂いたんですがこれがまた上手い。

以前好きなカエルはー?と聞かれアズマヒキとアイフィンガー!!と答えたんですがどうやらこの布石だったようです。
モリアオとヒメアマまで描いてくれた。
どの種もかなりよく特徴が出てて素晴らしいのですが、僕が特に思い入れが深く大好きなアズマヒキのイボイボ感とがっしり感がこれでもかというくらい出てる。そしてお腹のでっぷりとしていてつるっとした質感。何も言うまい。
本人もお気に入りのよう。

う~ん。部屋の一角に飾るだけでなんという存在感...

宝物にします。

恩返しにいろいろフィールド連れて行こう!

2010.06.28     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   アカスジキンカメムシ

P1015292.jpg 

アカスジキンカメムシ Poecilocoris lewisi  

2010/6/5 東京都町田市 Olympus E-500

カメムシの仲間も意外と色彩変異個体って出るんですなぁ...
アカスジキンカメも黒化型とかなかなか格好いい。

2010.06.26     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   沢の倒木に生えていたキノコ

P1014095logo.jpg

2010/5/30 長野県水上内郡 Olympus E-500

今日はどうなることやら...

2010.06.24     カテゴリ:  唇脚綱 Chilopoda 

   樹液を貪るトビズムカデ

P1015977.jpg


P1015976.jpg


P1015973.jpg


P1015962.jpg 


オオムカデ科オオムカデ属トビズムカデアオズムカデ

2010/6/23 東京都世田谷区 Olympus E-500

コナラ(かな?笑)の樹液を舐めじゃくってたのでじっくりと超近距離で撮影できましたw

基亜種の S. s. subspinipes いわゆるハブムカデと呼ばれている個体群(果たしてあそこのオオムカデがこの学名でいいのかは分からないけど。分布広すぎだろ...)がいますが、その亜種で日本を初め中国、台湾にも分布しています。あ、アオズムカデS. s. japonica は日本固有種。

沖縄にはハブムカデ S. s. subspinipes 、タイワンオオムカデ S. morsitans 、トビズムカデS. s. mutilansとでかいのが揃ってますが見分けがな...
タイワンオオムカデとは触角の基部の1~6、7節辺りまで滑らかで密毛がないことや最終歩肢(21歩肢)の前腿節、腿節の背面が扁平でふち取りが明瞭である点も違うみたいなので区別できそうですが大きさがマックスでない時のハブムカデとトビズはどうすりゃいいんだろうか。

とりあえず格好いいことに変わりはないので良しとするか。
ムカデは好きだけど正直そこまで燃えたぎるような好きさはないので(あっ、でもペルビアンは一度飼ってみたい。危険なの承知で体這わせたい)ここら辺は誰かが書いて下さるのを待っていよう苦笑

それにしてもこの円らな瞳はなんかタカチホに通ずるものがありますな。正面から見たら思いのほか可愛かったです。

でも実家にいた時の背中を咬まれた一件については絶対に許さない...

2010.06.24     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   クロスズメバチ

P1014152logo.jpg

クロスズメバチ Vespula flaviceps 

2010/5/30 長野県水上内郡 Olympus E-500

2010.06.23     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   キイロスズメ

P1016070.jpg


P1016037.jpg


P1016100.jpg 
前翅裏。


スズメが科ホウジャク亜科キイロスズメ Theretra nessus

2010/6/23 東京都世田谷区 Olympus E-500

発表準備が煮詰まったのでちょっと徘徊。いつもと違う公園へ行ったのですがあまりの虫の少なさに唖然とし、ササグモとトビズムカデを撮ってぷらぷら。

それでもう帰ろうかなと自転車に手をかけたら目の前にいた笑

良い色してる...



P1016046.jpg


2010.06.22     カテゴリ:  未分類 

   キシノウエトタテグモ

P1014979.jpg
巣穴の中でお怒りになっている様子。




P1014985.jpg 


トタテグモ科トタテグモ属キシノウエトタテグモ Latouchia typica

2010/6/11 東京都練馬区 Olympus E-500

都市公園や里山に至るまであらゆる場所にいるキシノウエですが、いざ探すとなると初めの頃は意外と見つかりません。それでも慣れてくるとちょっとしたとこで見つかるようになります。大学とか笑

最近キシノウエトタテグモ L. typicaL. crypta, L. izena, L. kerama, L. kume, L. swinhoei, L. tonaki, L. xena はオキナワトタテグモの亜種であるとされる論文が出たんですが(Haupt & Shimojana et al. 2001)、記載不十分で無効とする人が大部分なようです。触肢の毛の生え方で分けていたようなんですが♂の触肢のみでの分類なので僕も種でいいと思い今回はこの表記にしました。♀だと恐らく区別がつかないから微妙なんですよねぇ。



P1015005.jpg


で、ここからが本題。


P1015061.jpg


ここにキシノウエの巣穴の写真があります。巣穴は何個あるでしょーか?


ちゃんと見つけるまで続きは見ちゃだめですよー!

とりあえず40個くらいが目標ですね~笑

続きを読む »

2010.06.21     カテゴリ:  植物 Plantae 

   ねじねじ

P1015901.jpg


ラン科ネジバナ Spiranthes sinensis

2010/6/21 東京都練馬区 Olympus E-500

久々に見たネジバナ。以前は湿地付近の開けた草地で見たんですが、今回はもろ開けた草地。
結構いろんなとこに生えてるもんですねぇ。

そういえば今日はホコリカビの仲間を見ました。林床徘徊性のクモを追っかけていたらリターからぽふぽふ胞子が飛んでいたので捲ってみたらいた。あれも可愛い。

2010.06.20     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   青愛蛇

P1019666.jpg


たまに沖縄の写真を出すことで欲求を満たす。あっち行きたいでごんす。


P1019649.jpg


まさにあっちへ行こうとしてる自分アオカナ。

2010.06.20     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   オオムラサキ幼虫

P1011605.jpg


2010/5/4 東京都あきる野市


P1015582.jpg


2010/6/13 東京都あきる野市

クロコノマの幼虫も可愛いけどオオムラサキもなかなか。

(両写真ともE-500で撮影)


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム