全3ページ

2010.07.29     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   軍配虫

P1015836.jpg


P1015837.jpg 


グンバイムシ科アワダチソウグンバイ Corythucha marmorata

その形態から軍配団扇にちなんで付けられた可愛いグループ。海外では半翅鞘の様子よりLace Bugと呼ばれているそうです。

ですが、本種はアメリカより入ってきた外来種で平成12年に兵庫県で初めて確認されその後は各地で次々と分布を広げています。2009年10月で29都府県で確認されているとのこと。

石川県農業総合研究センターの報告によると主にキク科植物が寄種でキク、ヒマワリ、セイタカアワダチソウ等に寄生・加害するそうです。
他にもヒルガオ科のサツマイモ、ナス科ナスなど。

まあ見る分には単純に可愛いんですけどねぇ。変わった形してますし。 なんか餃子の羽みたい笑
もちろん日本にも元から生息する種は結構いて70種ほどいるようです。もっとも日本産グンバイムシの研究を行っていた武谷直さんが報告して以降はまとまった論文は出ていないみたいですが...

在来のものも見てみたい今日この頃。

明日からテストじゃー

2010.07.29     カテゴリ:  未分類 

   チュウガタコガネグモ

P1015112.jpg 

コガネグモ科コガネグモ属チュウガタコガネグモ Argiop boesenbergi

2010/6 東京都青梅市 Olympus E-500

6月の割にはかなり成長してた個体。

そういえばコガタって幼体はちょくちょく見るけど成体は見ないな。

2010.07.29     カテゴリ:  未分類 

   ナガコガネグモ

P1015135.jpg 

2010/6


_1011766 (2) 

2010/7

東京都青梅市 Olympus E-500

コガネグモ科コガネグモ属ナガコガネグモ Argiop bruennichii

2010.07.29     カテゴリ:  未分類 

   コガネグモ

_1012079.jpg 

コガネグモ科コガネグモ属コガネグモ Argiop amoena

2010/7 東京都青梅市 Olympus E-500

所謂コガネグモ。東京都西部ではほとんどその姿を見ることがなかったんですが、先日なんと知り合いの方のお宅庭にて遭遇。いや、その時は気付いてなかったんですがその方の連絡にて慌てて確認した結果気付きました汗

チュウガタやナガコガネはとりあえず結構見るんですがほんとコガネは見ないんですよ。なんか人間には見えないファクターが働いているのかも分かりませんが僕にはその由を知るすべがありませんで...
農薬うんたらかんたらなんて言われてますがそんなこと言ったら他のコガネグモは?ということになるしコガネグモだけ極度に農薬耐性が低いとも考えにくい。虫屋さんに聞くと河川敷ではちょくちょく見かけると聞きますし何故に東京都西部の里山環境や湿地では見かけないのか... ちなみに東部では局所的に多産地がある。

疑問は深まるばかり。その方も地元でコガネグモを見たのは実に約20年ぶりとのこと。
院でのデーマとしてやっても面白そうですがサンプル集まらないだろうなぁ苦笑


そういえば例の口蹄疫問題による移動の制限等で鹿児島県の加治木町伝統のクモ合戦は中止になったそうです。
最近ニュースを見忘れていましたがどうなったんだろ...

2010.07.29     カテゴリ:  未分類 

   ビジョオニグモ

_1011793.jpg 

コガネグモ科オニグモ属ビジョオニグモ Araneus mitificus

2010/7 東京都あきる野市 Olympus E-500

ある意味夏のクモ。成熟するのが秋頃なのでまだ幼体です。
相変わらずその美しいお顔はふくれっ面。
アオオニグモと同じく切れ網を張って普段は天幕状の住居にてお腹をさらしていますw

2010.07.29     カテゴリ:  未分類 

   今年もまた

_1011982.jpg 

コガネグモ科トリノフンダマシ属オオトリノフンダシ Cyrtarachne inaequalis

2010/7 神奈川県横浜市 Olympus E-500


夏といえばトリフン。トリフンといえば夏。ということで夏がきましたな~。

あ、先日のダーウィンが来た!ではちょろっと自分もデビューしていましたw
髪めっちゃ長いな...

2010.07.28     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   A Certain Shade of Green

_1012002.jpg 

2010/7 Olympus E-500

2010.07.26     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   ニホントビナナフシ

_1012974.jpg 

_1012986.jpg



_1012923.jpg
魅惑の女王ベニスズメを捕獲すべく思考錯誤する人たち。

_1012927.jpg

暗いまま撮るとこんなにも怪しい笑 相方はひたすらウンモンを撮ってましたw


Micadina phluctaenoides

2010/7 東京都八王子市 Olympus E-500

研究室のゼミよりそのまま来てくれたカケガエルさんよりトビナナフシの見分け方を教えてもらいほほ~となっていたところ、生体♀を見せて頂いたので撮影。外雌器以外で同定できるっていうのはいいですな~笑

普段モドキしか見たことなかったのでなんか新鮮。こうなれば♂を探すしかないな。

そういえば最初に見つけてくれたトビナナフシの♀ですが羽化に失敗していて、「あ~...」となっていたところ、そのすぐ横にキノボリトタテグモの巣がありましたw


_1012867.jpg



これは運命だな!うん!

2010.07.26     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   シロシタバ

_1012964.jpg 

ヤガ科シタバガ亜科シロシタバ Catocala nivea nivea

2010/7 東京都八王子市 Olympus E-500

シロシタバは日本産Catocala属の中でも美麗種ムラサキシタバと並んで開長100mmを超す大型のカトカラであり、後翅はもちろんのこと、灰色が基調の地味な前翅にはミントの様な色彩の紋が散りばめられ美しさを際立たせています。
普段見ていたカトカラに比べてかなりでかく見えました。


_1012961.jpg

角度的にかなり厳しかったので微妙な写真になってしまいましたが後翅はこんな感じです。

2010.07.25     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   雲紋雀!!!

_1012944.jpg

スズメガ科ウチスズメガ亜科ウンモンスズメ Callambulyx tatarinovii gabyae

2010/7 東京都八王子市 Olympus E-500

今日はDSKの方々、相方と一緒に高尾。ビロードスズメやモモが出た後、またしてもオオケマイマイが見れたりぶっさいくなシュレーゲルがいたりカジカガエルが出たりタカチホが二匹出たりベニスズメに翻弄されてバトルロワイヤルが起こったり。
そして月光守宮さんが傘忘れたり笑

カケガエルさん企画お疲れ様です!

そして蛾を始めてからようやくウンモン見れた!美しすぎる...


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~相方のOlympus E-620
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D

・レンズ
EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF 50mm F1.8 Ⅱ

2灯~5灯くらいで撮影してます。



QRコード
QRコード
検索フォーム