全3ページ

2011.04.30     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   妖しいネオンに導かれた行く末。

04251634.jpg


04251653.jpg


アカスジアオリンガ Pseudoips sylpha

2011/4 東京都 Olympus E-510

エゾヨツメを撮影して山を降りた私達は、冷えた体を労わる為にコンビニにて一時の暖をとったのですが、そのためだけに長居するわけにもいかなかったので、闇夜に燦々と輝くピンクやら紫やらの妖しいネオンに吸い寄せられたのです。
あまり財布に余裕もなかったので真っ暗な駅に戻ろうとすると植え込みの壁に一匹の蛾が付いてました。
その瞬間私達は水を得た魚の如く生き返り、嬉々として撮影を始めたのでした。




2011.04.30     カテゴリ:  植物 Plantae 

   耳型天南星

04241439resized.jpg



04241440.jpg


04241442_filtered.jpg

ミミガタテンナンショウ Arisaema limbatum

2011/4 東京都 Olympus E-510

ちょっと最近テンナンショウに惹かれつつありまして、ひたすら撮影しております。
先日の記事の写真では分かりづらかったですが、これならまあミミガタでいいかなぁ。。
肝心の耳たぶのとこは内側に曲がっちゃってますけどもorz
伸ばしたらちゃんとしてました。

ちなみにテンナンショウは中国語名を音読みしたものだそうですが、凄く良い響きですね。
姿形とも妙に雰囲気が合っている気がします。

観察シーズンが花粉と被ってるのが非常に辛いところですがこれからじっくり見ていきたい植物です。


ところでこの個体、花が花輪君の髪型みたいでおしゃれですね。たなびいてる。。

2011.04.29     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   くわこ。

_B148320resized.jpg

カイコガ科 カイコガ亜科クワコ Bombyx mandarina

2010/11 東京都 Olympus E-620

ぬいぐるみみたいで可愛い。

2011.04.27     カテゴリ:  未分類 

   メガネドヨウグモ

04070619.jpg


04070625.jpg



アシナガグモ科オオドヨウグモ属メガネドヨウグモ Metleucauge yunohamensis

2011/4 東京都 Olympus E-510

水辺環境の上空の覇者メガネドヨウグモ。とにかくでかくていっぱいいて大きな蜘蛛がいない4月でも結構な大きさなのでかなり目立ちますね。

沢沿いの木に♂♀揃って仲睦まじい感じでいたのでつい撮影してしまった。
左が♂で右が♀です。たまたま休憩場所が同じだったのかは分かりませんが、網は近くを探す限り一つしかありませんでした。なんなんでしょう。

あまり聞いたこともないので師匠に聞いてみよう。。



2011.04.26     カテゴリ:  未分類 

   ガザミグモ

04241604 - コピー

カニグモ科ガザミグモ属ガザミグモ Pistius undulatus

2011/4 東京都 Olympus E-510

山に行ったらまた花粉症なったーと思ってまいってたんですが、体の節々が痛いことと鼻水がデロデロなことと体のだるさが一気に来たのでどうやら風邪のようです。
以前よりはるかに野菜をちゃんと食べるようにはなったのですけどね。
ケチャップご飯とか卵かけご飯もどきとか懐かしい。煮干しご飯はなかなか健康的だったと思う。問題は煮干しが美味しすぎてすぐ無くなってしまう事だった。

ガザミグモ、実は見たのは2回目という縁の無さ。格好良くて好きなんですが。亜成体雌でした。
なんだかワタリカニグモという種もあるのですがかなり似ている種のようで今までガザミグモとして記録された種もありそうですね。まだ外雌器の記載図を見ていないので分かりませんが、雄成体のパルプはガザミグモとはかなり異なるそうなので(某掲示板より。。)図書館で確認しておこう。今のところガザミグモはほぼ全国で記録がありますが、ワタリはSpider Map 2008では愛知、兵庫、熊本のみの分布となっているので、他にもいるでしょう。特に何か環境に縛られていることもなさそうですし。

いやーしかし格好良い。体サイズに対して前脚がかなり長いですし、腹部の形もいいですね。
だけどカニグモ科は眼の配列が個人的に残念。上から見ると。
正面顔は良いのになー。

2011.04.25     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   エゾヨツメ

コピー ~ 04241562 - コピー


Aglia japonica microtau

2011/4 東京都 Olympus E-510


踏んだり蹴ったりだったけどこの青で復活した。興奮冷めやらない。



コピー ~ 04241595



2011.04.23     カテゴリ:  風景 landscape 

   荒ぶるRoccoのポーズ

04151144.jpg
シャーッ!



フュージョン!

04151149.jpg


※オチはありません。

2011.04.22     カテゴリ:  未分類 

   クマダギンナガゴミグモ?

04140974.jpg


04140981.jpg


04141065.jpg


Cyclosa sp.

2011/4 愛知県 Olympus E-510

日本にはギンメッキゴミグモ、クマダギンナガゴミグモ、ギンナガゴミグモと三種の銀メッキがいますが、ここ愛知県はクマダギンナガとギンナガの分布における不明瞭な辺りで実際見た目ではほとんど区別つかないと思われる。そもそもギンナガを見たことがないので見た目で判断できる訳もないのですが、、
で何個体か持ち帰って顕微鏡下で見てみたものの、成体が0であったため判断を下すことはできませんでした。
まあちょっと早かったし・・・ね。

以前高尾で見た個体に関してはクマダでしたがどうなんでしょう、愛知県。
谷川さんのSpiders Map見ても分布が抜けてるんで判断できず。一匹でも成体混じってくれればよかったんですが(-ω-;

2011.04.22     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   ハガタエグリシャチホコ

_1014031.jpg

Hagapteryx admirabilis

2010/8 東京都 Olympus E-500


この模様に色合いに形に、お腹いっぱい過ぎる。

2011.04.18     カテゴリ:  未分類 

   ツクネグモ♂

04151186_filtered.jpg


04151210_filtered.jpg


04151205_filtered.jpg


04151220.jpg


04151228.jpg


ヒメグモ科ツクネグモ属ツクネグモ♂ Phoroncidia pilula

2011/4 愛知県 Olympus E-510

前回また縁がありそうだ、と書いたツクネグモですが(
記事)、なんと愛知県でまた出会うことができました。またしてもルッキングで見つけたのが嬉しい。
しかも今回は♂成体だったのです。
張っている場所や網の形状と体の大きさ(1㎜ちょい)からツクネグモであろうことは予測がついたのですが、触肢を見るまでは黒化型だと思っていました。♂は黒いんですね。。まあでも♀の体色はある程度個体差があるので黒いから♂だと早合点するのはよろしくないですね。

ツクネグモ属は日本からは三種が知られ、北海道から九州の鹿児島まで(屋久島からは記録なし)分布するツクネグモ、奄美大島から西表島まで分布するリュウキュウツクネグモ、そして本州から九州まで分布する未だ謎多きハラダカツクネグモ、です。海外ではツクネは韓国と中国、リュウキュウツクネは台湾にも分布。
ハラダカツクネグモに関しては、触肢を見ても明らかに他の2種とは形状のタイプが違う。ただ確認されている網はツクネグモ属と特徴が一致しているようです。

この個体を発見した時は網を張ろうとするところでした。葉先に移動した後に糸を流し、糸の流れ着いた場所まで移動するとまた糸を流して別の葉に流れ着き、そこから最初に張った糸の中央部に移動してYの字型の網を張っていた。これはオナガグモやなんかの条網を張るタイプの蜘蛛でも見られるので補強的な意味合いを持つのかなと考えています。

写真はクリックするといくらか大きくなるので、ツクネグモ大好き!愛してる!という方は是非クリックしてみてください。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム