全3ページ

2011.07.30     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   一仕事終えた後のあの表情

05153983.jpg

5月は中旬頃、日ごろお世話になっている方より教えて頂いたウマノオバチの住む林に出かけた。
まだそれほど暑くもなく、谷戸を吹き抜けていくそよ風が本当に心地のいい時期だ。
電車とバスを使って自宅から40分程で着く身近な場所。

8時頃林に着き、早速クリの木を見て回る。

早速長い尾っぽ(→写真)をぷらぷらさせたウマノオバチが飛んでいるのが視界に入った。

ウマノオバチはシロスジカミキリというとんでもなく極悪人のような顔をしたでっかいカミキリを寄主とする寄生バチなので、こうした栗林で日中シロスジカミキリの幼虫に産卵するため、どこにいるか偵察しているのだ。

クリの木に大きな穴が開いた場所を見つけると、ウマノオバチはその穴の周りに着地し穴の中に幼虫がいないかチェックし始める。そのファーストコンタクトが上の写真だ。




05153995.jpg

ちょこちょこと歩いているアリに警戒しながら徐々に穴に近づいていき、頻りに触角を動かす様はいつ見ても可愛らしい笑


05154040.jpg


入口まで来ると更にスピードを緩め、慎重を期して穴の中へと入って行く。この時が以外とやっかいなようで、アリが出入り口付近でウマノオバチを攻撃して懸命に追い出そうとしている姿をよく見る。しかし、数自体は然程でもないのでウマノオバチはたまにいてっっと言っているかのような仕草を見せつつ中へ中へと進んでいくのだ。


05154012.jpg

一通り調べ終わるとまたアリの襲撃に逢って物凄い勢いで穴から出てくる。これを見たいがために穴から出てくるまでずっと張ることもある笑 まあそれだけのためではないのですが。。



05154005.jpg

この後産卵行動を見るためまた別な場所で穴の中に消えていくウマノオバチを観察。
しかし、さっきの個体もこの個体もなかなか産卵しようとする様子が伺えない。時間帯の問題だろうか。。
去年も見れなかったので今年こそはとお思い、先程のウマノオバチをずっと張っていたのだが、この個体は何故か穴から出てくることなく終ぞ1時間も経過してしまった。
アリにでもやられてしまったのだろうか。


産卵が見れないとどうにも締りが悪くて嫌ですが、いつかは見れるものと信じてまたチャレンジいたしやす。


ちなみにたまに見られるこの下の行動、何の意味があるのだろうか。

齧っては休み、また齧っては休みの繰り返しで結局どこかへ飛んで行ってしまう。
撮影していない時でも飛んでいくことが多いので撮影による刺激ではないと思うのですが。。

05153960_filtered.jpg


しかも齧り終えた後はこんな表情までしておきながら・・・

05154036_filtered.jpg

ウマノオバチ Euurobracon yokohamae

2011/5 東京都 Olympus E-510

2011.07.30     カテゴリ:  未分類 

   イオウイロハシリグモの夏

07227236.jpg


07227250_filtered.jpg


07227237.jpg


キシダグモ科ハシリグモ属イオウイロハシリグモ Dolomedes sulfureus

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

何故かカエルの全くいない湿地。。
蛇を探して歩けどもカエルがいないんじゃ話にならない、とまではいかないけど何食って育つのだろうか。
哺乳類やら鳥ばっか食ってるとしたら密度は低くとも結構大物がいそうではある。
どこかのシマヘビみたいに・・・

写真は馬鹿でかくなってきたイオウイロハシリグモ。ほぼ成体かな。。

本州で見る中では限りなく巨大に感じる。
ていうか自分が好きなこの斑紋でここまで大きな個体初めて見た。。

2011.07.30     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   枯枝棘棘

07227309.jpg

トゲナナフシ Neohirasea japonica

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

2011.07.30     カテゴリ:  風景 landscape 

   あんな道、こんな道

07227344_filtered.jpg

マーゴンさんの過ぎ去った海辺の里山。
ヒメジャノメ飛び交う尾根道で、中腰になってやっと通れるトトロの散歩道。

ここを過ぎると湘南の海を見渡せる。


07227279_filtered.jpg

方や粘菌やら冬虫夏草やらがにょきにょき出てるこんな道で小一時間しゃがんで献血してみたり笑。

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

2011.07.28     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   ちょっとした陽だまり

07106676_filtered - コピー

ツツサカヅキホコリ Craterium leucocephalum var. cylindricum.

2011/7 東京都 Olympus E-510

サカヅキホコリの仲間好きだなぁ。頭の中にある小さな別世界がちょっと具現化したような感じ。カプリコだし。

2011.07.26     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   Turquoise blue in the morn

07226996.jpg

アオスジアゲハ Graphium sarpedon

2011/7 Olympus E-510


2011.07.25     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   頭の垂れたきし麺のような何か。

07227305.jpg


クモタケ Nomuraea atypicola

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

分生胞子の粉々感。。

2011.07.25     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   スカシエダシャク

07227178.jpg


07227192_filtered.jpg

Krananda semihyalina

2011/7 神奈川県 Olympus E-510


2011.07.22     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   ひっそりと。

07227347.jpg

アオバハゴロモ Geisha distinctissima

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

ハゴロモの成虫を見て夏なんだなぁと感じる今日この頃。

2011.07.22     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   荒れ狂うヒバカリ

07227375_filtered2 - コピー



07227369_filtered.jpg

Amphiesma vibakari vibakari

2011/7 神奈川県 Olympus E-510

夕暮れ時の彼らの活動時、道の真ん中でボテッとしていた。
わーいヒバカリだーとそっと近付いて捕まえるとこれが凄まじい暴れよう。

襟元を広げて威嚇し、近付こうものなら容赦なく咬んできた。

僕自身ヒバカリでここまで荒れた性格の個体は初めてのことだったのでそれなりに驚いたけど、人里近くの谷戸だと過去に人間に苛められてか荒んだ性格の個体が比較的多いように感じていたのでそれかな、と思った。

まあ自分自身もそれを担っているわけですが。。


そんなこんなで生きものとの接し方を改めようと思った一日でした。

2枚目の写真は物凄い小さい幼蛇で、ヒバカリらしいきょとんとした感じの可愛らしいやつだった。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~相方のOlympus E-620
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D

・レンズ
EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF 50mm F1.8 Ⅱ

2灯~5灯くらいで撮影してます。



QRコード
QRコード
検索フォーム