全1ページ

2011.12.07     カテゴリ:  唇脚綱 Chilopoda 

   蚰蜒々々

fddf.jpg

xcvm.jpg

igfdhjk.jpg


Thereuonema clunifera

2011/12 近所の公園 Olympus E-510

公園でゲジに会える。ただそれだけで幸せだ。

2011.12.06     カテゴリ:  未分類 

   キノボリトタテグモ

PC041907.jpg


PC041910.jpg


asdfgh.jpg

実は知り合いの方より最近外部ストロボ(光小町)を貸して頂いておりまして、今までここにストロボがあったらなぁという場面をいろいろ試しております。やはり内臓ストロボだけでは色のりも、立体感も、雰囲気もなかなか出しにくく、両爬などでは構図も限られてくることが多かったためにもやもやしながら撮影しておりました。
先日のヤンマタケではマグライトを反逆光気味に当ててSSを10分の1にして内臓ストロボをちょっと当てて手持ちで撮ってストロボっぽくしてみたりした写真です。ここ暫くプアマンズストロボを製作して撮影してましたが、あれはああいう感じの写真しか撮れない事に気づき、楽しく楽ではあったのですがどうも行き詰ってしまってました。

最近はなかなか外に出れない日々が続いておりますが、今後とも生態観察、撮影、採集をやっていこうと思います。

ちなみに1・2枚目は外部ストロボ有り、3枚目は無しです(これだけE-620)。

時間が欲しい!!


Ummidia fragaria

2011/12 東京都 Olympus E-510


夜撮影する時に地面だったらいいのだけど空中とかだと外部ストロボとカメラとマグライトを持とうとしたら手が一つ足りない事に気付いたジークでした笑

2011.12.05     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   落葉上のウラギンシジミ

PC041825_filtered.jpg

Curetis acuta

2011/12 東京都 Olympus E-510

2011.12.05     カテゴリ:  唇脚綱 Chilopoda 

   弄ばれたゲジ

PC041920.jpg

PC041964.jpg

触角なめなめ


PC041966.jpg

Thereuonema clunifera

2011/12 近所の公園 Olympus E-510

今日は久々にお山へ行ったのですが、なんとまぬけなことに家の鍵を忘れてしまい、すっかりおうちに帰れなくなってしまいました。Roccoは友達と楽しく遊んでおられたので邪魔してはまずいと思い、性懲りもなく近所の公園へととぼとぼ向かったのでした。

この時期は先日も書いたように、ひたすら樹皮を捲ることを生業としているのでゆんぼになってここ剥けワンワンと剥いていったその矢先。

私は二本の長く伸びた触角を見逃しませんでした。これは間違う事なきゲジゲジの触角。
久々に見たゲジちゃんは相も変わらずゆるゆるとお動きになられるので上から手で覆う事約10秒。

ゲジさんは大人しくも真摯な対応でパシャパシャと光を浴びて下さいました。

寒いのか動きが緩慢でだんだん疲れてきたようで、その果てには手の上で毛繕いをする始末。

そんなこんなで泥だらけになった体は爽やかに土まみれになりました笑

やっぱり家はいいものだなぁ。


2011.12.05     カテゴリ:  植物 Plantae 

   カニクサの胞子葉

PC041880.jpg

フサシダ科カニクサ属カニクサ Lygodium japonicum

2011/12 東京都 Olympus E-510

2011.12.05     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   白木耳

PC041800.jpg

Tremella fuciformis

2011/12 東京都 Olympus E-510


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム