全1ページ

2014.03.31     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   HPやっと開設

P5253636.jpg


下のリンクには加えていたのですが、長年作ろうと思っていたHPを作りました。
まだ全然終わってないのですが、これから充実させていきたい所存。

カニムシやザトウムシが気になった人が調べる時に役立てば良いなぁと思います。

[IM2号]
http://cagilis.jimdo.com/

間違いなどありましたらご連絡頂けると幸いです。

暫く先頭に置いておきます。

2014.03.30     カテゴリ: ザトウムシ目 Opilionesマメザトウムシ科 Caddidae 

   マメザトウムシ

P7144892.jpg

あと1カ月もしたらまたこの天使達に会えると思うと嬉しくてしょうがない。

2014.03.23     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   オオシモフリスズメ

P3094928.jpg

Langia zenzeroides formosana

2014.3 Taiwan

うれしょんしそうだった。by Rocco


P3094890.jpg

2014.03.23     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   エビガラトビムシ属の一種

P3090315.jpg

エビガラトビムシ属の一種 Homaloproctus sp.

2014.3 岩手県

またその姿を見たくて石やら倒木やらを起こしていたら今年もまた会えました。


P3090324.jpg

大量に見つかるところではこのような光景が倒木の裏側全体に広がっていて夥しい数が見つかります。
これでも倒木をひっくり返してから少し時間が経ってかなり減っている方。
遠目に見ると5㎜前後あるのでダンゴムシのように見えます。

5月に夏油の方のガレ場で見た時は凄まじい数の個体が石の裏や表面を歩いていた。

表面を一心不乱に齧っています。


P3090335.jpg

また突くと一応防御姿勢なのかこのように丸まろうとしますが完璧には丸まれず。
すぐに起き上がって逃げ出す個体もいれば、しばらく丸まった状態でいる個体もいます。

2014.03.22     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   雪上のナキウサギ

P3150442.jpg

条件が良い時にしか大量出現しないこのマルトビムシ(雪の上だけで見つかるわけではない)。
今回その条件はなんとなく分かったものの、なかなかその日に出会うのは難しい。

2014.03.20     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   雪上のツチトビムシ

P3150374.jpg

約3週間ぶりくらいに家に戻ってきました。
雪の上のトビムシを堪能してきました。

P3150384.jpg


P3090209.jpg


P3150364.jpg


P3150356.jpg


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム