全2ページ

2015.03.30     カテゴリ:  ダニ目 Acari 

   ディッピンドッツ

IMG_1781_m.jpg

2015.1 神奈川県

ディッピンドッツとは僕が大好きなアイスの一つですが、それを纏ったジュズダニがいた。
今まで綿状のものや泥などを背負っているのは何度も見てきたが、顆粒状の綿?を付けているのは初めて見た。
自分で作っているのだろうか。

IMG_1792_m.jpg

IMG_1784_n.jpg


IMG_1797_n.jpg
こちらは同じ倒木の上の個体たちのすぐ近くにいた幼体。同種かどうかも分からない。
同定するにはこの綿を取らねばならない。

2015.03.27     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   エビガラトビムシ動画その2



この前くるくるしていたというのがこの動画。
テングダニ?に吸われているようです。

これが1個体ならまあ沢に出てしまったんだんだなぁで終わるのですが、水面上にいたのが全部で10個体以上だったので何かあったのだろう。

2015.03.27     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   シエスタ

IMG_5433_n.jpg

2015.3

斑状に入る木漏れ日を浴びてお昼寝。瞼がうっつらうっつらしていた。

2015.03.27     カテゴリ:  鳥綱 Aves 

   続、お尻

IMG_5236_n.jpg

チョウゲンボウ Falco tinnunculus
2015.3 千葉県

仕事が終わり、コンビニに向かうと電柱近くにチョウゲンボウ。
相変わらずスキあらば鳥のお尻を撮影しているのですが、成果はまだない。


IMG_5179_n.jpg

電線にムクドリがとまり、気にするかと思ったら全く見ず。

IMG_5180_n.jpg

でも飛んだらガン見していた。

IMG_5165_n.jpg

2015.03.22     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   水面に浮くエビガラトビムシ

IMG_4781_n.jpg

IMG_4761_n.jpg

2015.3 山梨県

風邪を引いた上、スギ植近くを歩いたので喉が超絶痛いです。鼻水もやばい。今回初めてマクロで動画を撮ってみましたが意外と難しい。1万クラスの小型三脚を買わねばなぁと感じました。

写真はエビガラトビムシというシロトビムシ科の大型のトビムシでダンゴムシみたいです。動画のは体長3mmくらいの少し小さな個体でした。大きい個体で5mm前後あります。

いつもは倒木や石下などが少し湿ったところで見かけるのですが、今回はなぜか沢の水面の上に多数浮いており、みんな水に抗うものの、うまく歩けず延々と水流に流されてクルクル同じ場所を回ったりしている個体もいました。
なんなんだろう。


2015.03.20     カテゴリ:  鳥綱 Aves 

   イワツバメのホテル

IMG_0986.jpg

2014.6 青森県

勝手にマメザトウムシの森と呼んでいる、青森のブナ林に行く際に泊まっているホテルにて。
朝起きてカーテンを開けると、目の前で餌を巣に運ぶ様子が見られます。

ピリッとした鳴き声で心地よく?起きられるのでお気に入りです。


P6152252.jpg

猫帽子。




そういえば本日"博ふぇす"こと博物ふぇすてぃばるに当選したとのメールがきました。
去年は客として行きましたが、今回は出店側。
日本産小型哺乳類の頭骨標本を密かに撮影していたのでそれを並べた表と、裏には細かい識別点を載せてクリアファイルにします。
販売するもののほかには哺乳類の食痕や糞など展示する予定。

12×50の双眼鏡のために宣伝頑張らねば。

こんな感じ。

日本産小型哺乳類頭骨表紙_仮完成-01

2015.03.17     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   

IMG_1299_n.jpg

IMG_0801_n.jpg




IMG_1356_n.jpg

割と最近発売されたCOLTSのVanilla Tasteが凄く自分好み。

2015.03.16     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   シモフリスズメのようちう。

IMG_6911_n.jpg

2014.9 岩手県 

親戚のおんちゃんが庭の植木にいたのを見かけてわざわざ僕ら夫婦のために飼育してくれていた。

IMG_6910.jpg

そういえば日本産土壌動物第二版が来ました。
これは物凄いボリューム。日曜日は延々と眺めてました。

2015.03.16     カテゴリ:  ダニ目 Acari 

   ダニの一種

IMG_6069.jpg

2014.9 青森県

国立公園内の保護区だったので採集できなかったダニ。
見たことのない姿だったので同定したかった。

IMG_6511_n.jpg

その近くを歩いていたセグロマルトビムシ。

IMG_6095.jpg

2015.03.15     カテゴリ:  鳥綱 Aves 

   ハシボソガラス

IMG_4145_n.jpg

チュウヒを観察している間、カラスのご機嫌を伺いながら近づいてみた。
チュウヒに追いかけられたり追いかけたり、何かの死骸の肉片をトビと奪い合ったり。

IMG_4446_n.jpg


IMG_4137_n.jpg

IMG_4156_n.jpg

IMG_4237_n.jpg

IMG_4129_n.jpg

幼鳥?小さくて羽がボサボサで、グルルルっとくぐもったような変わった鳴き声で鳴いていた。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム