全1ページ

2015.11.21     カテゴリ: ザトウムシ目 Opilionesニホンアゴザトウムシ科 Nipponopsalididae 

   ツムガタアゴザトウムシ

IMG_0609r.jpg

ツムガタアゴザトウムシ♂ Nipponopsalis yezoensis
2015 東北 標高1600mほど

中部地方以北~北海道まで分布し、亜高山帯植生に生息。体長は3㎜ほど。
サスマタアゴザトウムシとは雄では鋏角第一節前端付近に目立った突起がなく、触肢脛節が肥厚している点で区別できる。
(日本産土壌動物第2版より)
また鋏角そのものもツムガタと名のある通り第2節が紡錘形となっている。ただし、雌ではあまり顕著ではない。


IMG_0622_20151121212237c75.jpg

IMG_0612.jpg

関東ではサスマタを見つけることすら困難を極め、ツムガタなんてと思っていましたがまさか数分で見付るとは思いもしなかった。霧が濃く、霧雨が降る中での探索でしたが心折れずにやっていて良かった。
ただ、そのあとは狙いを定められる環境があまり無く、結局この1個体を見つけて終了。
笹が多いとどうにも探しづらいです。
先生より頂いた文献を参考にしての探索だったので、次は違うところでも探してみたい。

淡々と記事を書いていますが、実際に見つけたときは放心→発狂しながらの撮影でした笑
本種はネット上にまともに写真が出る(僕がちょこちょこ上げてはいますが)のは初めてと思います。
次はなんとか雌を出さねば


来年は目標にしている種が5種いるので、今から遠征資金を貯めておきたいところ。

2015.11.15     カテゴリ:  未分類 

   

IMG_3503_rn.jpg

ツクツクボウシタケ
2015.11 東京都

新しいストロボ用に作成したディフューザーのテスト。
質感はよく出るようで早く野外で試したい一方、ツヤツヤ系にはやはりディフューザーが写りこんでしまう模様。
きっと終わりはないのでしょうけれど、限りなく理想に近づけてゆきたいです。

セミ生冬虫夏草はいつ見ても格好良いのですが、虫草屋の先輩が連れて行ってくれるという来年春に予定している遠征が特に楽しみでなりません。
あのおっきいやつ…

2015.11.07     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   ニカワハリタケ

IMG_3402_r_201511072225296b7.jpg

2015.11 東京都

今日はマクロ撮影講座的なフィールドへ。
趣味の方で外に出たのが実に1か月半ぶりだったのでいろいろと忘れておりましたがやはり写真撮影は楽しいです。

写真は同行した方が見つけた凄く小さな個体のニカワハリタケ。なんとなくラブカの口を思い起こしました。

2015.11.02     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   朽木性冬虫夏草の一種

IMG_1625_n.jpg

2015.9 岩手県

フトクビクチキムシタケに似た虫草。
詳しくは顕微鏡での同定必須。
(あまり時間をかけられなくて断面のクリーニングが適当なのはご愛敬ということで…)

カニムシやザトウムシ、トビムシをやるにしても、やはり自宅に顕微鏡が欲しい。
あと5年以内には買いたいなぁ。


IMG_0713_n.jpg

こちらは同じ倒木から発生していた少し古めの個体。

国立公園内だったので採集せず。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム