2014.06.08     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   ぴっぽっぱっと

大学に入ってから生き物にはまり、最初はオリンパスのμシリーズ、次にRichooのR10、そして大学4年の時に初めて手にした一眼レフはオリンパスでした。
R10のレンズの先にルーペをくっつけてマクロを強化したり、一眼の内臓ストロボに煙草の箱とトイレットペーパーの芯で作ったツインストロボを付けたりといろいろ工夫してきたのが懐かしいです。

今でこそストロボをいっぱい使ってマクロばっかり撮っていますが、自然光でのオリンパスの抜けるような青や、はまった時の色のりや質感など凄く好きでした(今でも)。
写真を撮ることの楽しさを教えてくれたメーカーさんでした。

以下ストロボ無しの懐かしい写真。



P8185608_201406082050262bf.jpg

E-30、14-42mm

_1011850_20140608203556241.jpg

E-510、35mmMacro

PC048535.jpg

E-620、35mmMacro

しかしフォーサーズがもうあまり期待できないのとISO感度など気になることが多々あり、この度キャノンの70Dを購入してきました。ずっとオリンパスだったので機材等も買いそろえたこともあり、名残惜しくもあるのですが使わなくなったものは嫁に譲ることに。

35mmMacroと2倍テレコンは焦点距離さえ慣れれば凄く使いやすくて安価で良い組み合わせだったなぁと思います。

これからは70Dでマクロな動画も撮っていきたいなぁと思います。

と言いつつまだマクロ機材を買いそろえていないので当分マクロはオリンパスです。
嫁にさすがにそれは買い過ぎだと止められました苦笑

ゆくゆくはMP-E65mmにいろいろくっつけたいです。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おお!
ジーク君が70Dとは!
システム入れ替えには勇気がいりマスね・・・そして¥の方も(笑)

ジークくんがオリンパスで描く独特な世界には、いつも刺激を頂いておりまシタ・・・
フォーマットも変わって、これからますます期待しちゃいマス!

クマG様

ご無沙汰してます!

ちょっとここのところ忙しかったのですが、そのお陰で資金が溜まったので乗り換えました。

AFは凄まじく速いし、ISO感度上げても綺麗ですし、いろいろとかなりびっくりしております笑
レンズはヨドバシでいろいろ組み合わせて試し撮りさせてもらったので、買うレンズは決めているのですがマクロを買うのはまだもうちょっとかかりそうっす。

また近いうち是非遊びましょう!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ最初の方

そうなんですよね。
サードパーティ性のものも少ないし、いつまで経ってもiso感度の向上なども見られなかったので流石にそろそろ、という感じでした。

キャノンの使い心地とても良いですが、まだ自分好みに撮影出来ておらずこれからいろいろ練習していこうと思います。
鍵コメ2番目の方

ブログへの訪問&お褒め頂きありがとうございます。
とても嬉しく思います。

相互リンクの件、了解いたしました。何卒宜しくお願いします。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~相方のOlympus E-620
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D

・レンズ
EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF 50mm F1.8 Ⅱ

2灯~5灯くらいで撮影してます。



QRコード
QRコード
検索フォーム