2014.09.15     カテゴリ:  鳥綱 Aves 

   安比高原にてはっちゃん

IMG_5658_n.jpg

IMG_5627_n.jpg

ハチクマ Pernis ptilorynchus
2014.9 岩手県

子供のころから親に連れてってもらって食べていた安比のアイスを物凄く久々にお店で食べました。
やはり安比のアイス(特にバニラ)は旨いです。これ以上旨いバニラアイスは無いと思います。(昔はもっと濃厚だった気が...)

まったりしたあとは近くの見晴らしの良い高原に連れてってもらいました。
ふんふんとマクロの準備をしているとハチクマが2羽で鳴きながら追っかけあっていた。
両方とも雄のようで一羽は羽を背面であれするあれをしていたのですが、こちらからはかなり遠かったので、2羽でやり合っていたのでしょうかね...
猛禽始めたのが去年からなのでまだまだ経験が乏しいっす。

最終的には地上10数mのところまで下がっていてずっと旋回していました。こちらからは木陰からチラチラと認識できる程度。

その後、十和田の方でも運転中に物凄い低いところを飛んでいるハチクマ2羽(withカラス)に遭遇しましたがすぐ尾根陰でロストしてしまいました。
じっくりと鳥だけ眺めていようと思うことがしばしばあるのですが、なかなか下ばかり気になってしまって趣味では時間を割きづらいのが正直なところです。思いきれないあたりまだはまり切っていないんでしょうか笑


IMG_5513.jpg

IMG_5517.jpg


安比のアイス
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム