2014.12.27     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   水面上のワルツ

IMG_0279_n.jpg

オドリコトビムシ属の一種  Sminthurides sp.
2014.12 東京都

大掃除やら明日からの岩手の準備やらをするはずが、なぜか今日もあきる野市に行ってしまいました。
先日撮影したオドリコトビムシ科の繁殖行動をどうしても池の水面上で撮影したくて誰も来ない池の縁で一人ずっと寝そべっていました。

でも人知れずこんな真冬に水の上で舞踏会が開かれているなんてなんと素敵なのでしょう。今日ここでこの場面を独り占めできてすごく幸せでした。


IMG_0289_n.jpg

IMG_0255_nn.jpg

雌の触角第4節が分節しないことよりオドリコトビムシ科のオドリコトビムシ属というところまでは絞れたのですが、そこから先はひだのある薄片状の跳躍器端節を精査しないと種までは落とせないようなので、来月会社に行ったら顕微鏡で見てみようかと。


IMG_0198_n.jpg

相変わらず個体数は多いものの、カメラを近づけた瞬間に一斉に跳んでいくので撮影がかなり困難なうえ、今回は雄が0.4mm以下、雌が0.6mmとだいぶ小さく、何もピントを合わせるところが無い水面上ではピント合わせが至難の業です。これはもう根性でどうにかするしかありませんでした笑
ただ、このように繁殖行動をとっている個体はオドリコトビムシの触角を絡ませるという特性上、いくら雌が頑張ってひだのある薄片状の跳躍器端節を持っているとしても水面上で跳ぶことはできないようでした。何度も跳躍器をパタン!とさせるのですが、スルっと動いて終わり、みたいな。

結局更新してしまった笑


IMG_0318_n.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム