2015.05.10     カテゴリ: ザトウムシ目 Opilionesマメザトウムシ科 Caddidae 

   マメザトウムシのシーズンスタート。

IMG_2145_n.jpg

2015.5 山梨県

土曜の夜に現地まで移動し、久々に車中泊。

顔を洗って早速マメザトウムシを探します。

標高は1200mほどですが、実際にはここまで標高を上げる必要はなく、ただ車横づけで探しやすいからというだけです笑
またここは個体数も多く、とても歩きやすいですし、人もあまり来ないので他の登山者の方などを気にすることなくとても快適に探すことができます。


IMG_2143_n.jpg

シフティングしている様子。道具は大きいと邪魔になりますし、今回はマメザトウムシにターゲットを絞っているので簡易的に100均の水切りとバット的なのを使っています。

いそうな感じのところをシャカシャカやること3回。早速発見。水切りに入れるものは、どの場所の落ち葉を狙うか、リター層のどの層を入れるか、どのくらいの量を入れるかなど、いろいろとコツがあります。

今回初めてシフティングを行う嫁に教えてみたところ、早速見つけていました。
シフティングの極意は採集の達人、ハエトリグモ研究者のSさんのやっているところを見様見真似で覚えたり、ちょっとしたコツを教わったりしました。


IMG_2057_n.jpg

マメザトウムシ Caddo agilis
2015.5 山梨県

そうして採集することができると、幼体の時の一番眼が円らで天使のような可愛い可愛いマメザトウムシを見ることができます。
幼体の時は樹表面には登らず、リター層にいるので成体より発見が少し難しいです。


IMG_2066_n.jpg

IMG_2117_n.jpg

ファインダーを覗いて撮影しながら何度可愛い!と言ったか分かりませんが、ほんとに至福の時間です。

IMG_2148_n.jpg

最初に書いた環境だとこんな感じのところが探しやすい気がします。こういうとこじゃなきゃダメというわけではありませんが、あくまで1例として。

おまけ。せっかくキャノンの70Dに乗り換えたので動画も撮ってみました。
動くマメザトウムシをご覧ください。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様

初めまして!
山口県とは良いところにお住まいですね。

マメザトウムシをそちらの方で探したことがないのですが、東北から関東で探した感じではあまり変わらないように思います。
こちらですと、標高が一番低いところで500mくらいのところで採れていますので、ある程度標高のある山地で探すのが良いかと。もう5月の下旬ですので、木の根元付近などリター層より上に上がり始める頃なので、そういったところを丹念に探したり、リター層にもまだいると思いますのでシフティングも効果的です。

土壌動物はここ2〜3年でやり始めたため、素人に毛が生えたようなものです汗
主に最近改定された日本産土壌動物第二版を参考にしています。

確か山口県のホタルの里ミュージアムにカニムシやザトウムシをやっている方がいらっしゃったと思うので、そういうところに行ってみるのもアリかもしれませんね。

個人的にも山口県には是非行ってみたいので、いつかご一緒できれば幸いです。

ちなみにマメザトウムシですが、もう少し大きくなってくると木の樹表面にいることがかなり多く、特に夜間はより見つけやいと思います。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム