2015.08.03     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   イボトビムシのおくち

IMG_6120_n.jpg

IMG_6127_n.jpg

2015.6 東京都

イボトビムシの可愛いお口。



今年の夏休みで南西諸島に行こうとしてましたが、9月に11連休を取ったので、東北巡りで某カニムシの調査と亜高山帯にいる怪奇ザトウムシの探索に切り替えました。
既にザトウムシの先生から文献は頂いており、後は探すのみです。
来年は四国の2種を探索すべく計画中。。問題は一番忙しい時期なので休みが取れるかどうかだなぁ。
土壌動物学会が来年は青森で時期が被りそう。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ふむ、私が以前「昆虫と自然」に投稿したり学会発表でちらっと紹介したように、やっぱりこれに食いつきましたか。
村山様

内顎綱なのに…と見てて思いましたです。
昆虫と自然は拝読したことがないのですが、今度調べてみます!




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム