2015.11.21     カテゴリ: ザトウムシ目 Opilionesニホンアゴザトウムシ科 Nipponopsalididae 

   ツムガタアゴザトウムシ

IMG_0609r.jpg

ツムガタアゴザトウムシ♂ Nipponopsalis yezoensis
2015 東北 標高1600mほど

中部地方以北~北海道まで分布し、亜高山帯植生に生息。体長は3㎜ほど。
サスマタアゴザトウムシとは雄では鋏角第一節前端付近に目立った突起がなく、触肢脛節が肥厚している点で区別できる。
(日本産土壌動物第2版より)
また鋏角そのものもツムガタと名のある通り第2節が紡錘形となっている。ただし、雌ではあまり顕著ではない。


IMG_0622_20151121212237c75.jpg

IMG_0612.jpg

関東ではサスマタを見つけることすら困難を極め、ツムガタなんてと思っていましたがまさか数分で見付るとは思いもしなかった。霧が濃く、霧雨が降る中での探索でしたが心折れずにやっていて良かった。
ただ、そのあとは狙いを定められる環境があまり無く、結局この1個体を見つけて終了。
笹が多いとどうにも探しづらいです。
先生より頂いた文献を参考にしての探索だったので、次は違うところでも探してみたい。

淡々と記事を書いていますが、実際に見つけたときは放心→発狂しながらの撮影でした笑
本種はネット上にまともに写真が出る(僕がちょこちょこ上げてはいますが)のは初めてと思います。
次はなんとか雌を出さねば


来年は目標にしている種が5種いるので、今から遠征資金を貯めておきたいところ。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
流石です!おめでとうございます!
結構荒れたとこにいるんですねぇ。

ちなみに兵庫・岡山あたりで珍しいザトウムシっていますか?
せっかくなので気にしておきたいと思います。
御無沙汰しています。

山口県のかわおさむしです。
ツムガタザトウムシ、拡大すると、やはりめちゃくちゃかっこいいですね。
サスマタと同じぐらいだと思うので、肉眼ではこのかっこ良さがわからないところがオタク心くすぐられます。
虫取りの遠征は今年は全然なので、来年は東日本のほうに遊びに行きたいです。
初めてコメントさせていただきます。

ツムガタもサスマタも本当にかっこいいですね、、、
こんな素晴らしいザトウムシがいるなんて……

ジークさんのブログを見るたびに、ザトウムシはじめいろんな生き物に対するイメージが変わっていきます(良い意味で)。
ついつい新しい分野に手を出したくなってしまいます。笑

僕もまず来年はマメザトウムシを探してみよう思っております!
Nyandful様

ありがとうございます!でもここは先生から文献で教えて頂いた場所なので、次は新規開拓といきたいところです。

荒れてるわけではなくて、ある理由で石が積み重ねられている所なのです。まあでも登山道は凄く乾燥しちゃってました…

兵庫・岡山そのものではないですが、四国の方にはとある数種のザトウウシ(とカニムシ)のために来年遠征予定です。競争相手は某お方しかいないとは思いますが、一応伏せておきます。メールしますです。
かわおさむし様

ご無沙汰しております。

ツムガタ、鋏角の第2節が膨らんでいて筋肉詰まっていそうな感じで格好良いです!
サイズはやはり小さいです笑

関東に来られる際は是非ご連絡ください!ご都合さえ合えばマメザトウムシの場所にご案内します。
くまどれ様

2年前くらいから土壌動物図説を読み始めたくらいですが、初めて見たときは日本にもこんな格好良いザトウムシがたくさんいるのか!と驚いておりました。

野山や海岸などいろんなとこを歩くたびにいろんな生き物がいるのでついつい目移りしてしまいます笑

マメザトウムシは関東~東北まではコツさえ掴めば割と簡単に見られるのでぜひ!中部以西はどうなのかさっぱり分かりませぬ。。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム