2016.01.04     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   オドリコトビムシの1種

IMG_4645_n.jpg

2015.12 東京都

水面で活動する彼らを引きで撮りたくて狙うのですが、体長わずか0.5mm前後しかないのでフレーミングとライティングが鬼のように難しい。

これは雌の顔が隠れてしまったボツ写真。

背景も意識して撮影するものの、水面というのはどうにも厄介で、ファインダーから見える景色と実際に撮れた写真とではイメージに大きな差が出る。
あーだこーだとしているうちに、オドリコトビムシは違うところへ歩いていき、理想的な構図からどんどん遠ざかっていってしまう。
そして写真を確認するためにファインダーから一度目を離してしまうと再びファインダ―に入れるのが難しく、また1から繰り返し。
無理な体勢で撮影しているため背中や腰が痛くなりどんどん辛くなっていくけれど、そんな事お構いなしに水面上や苔の上で舞踏会を開いている姿を覗くのが至福で、気づくと朝に来たはずが夕方になってしまっています。

今週末も人知れず活動している彼らの姿を撮影しに行ってこようと思います。

去年の記事→
リンク
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム