2016.08.29     カテゴリ:  風景 landscape 

   北海道遠征

IMG_4590_r.jpg

2016.8 北海道(風連湖)

タンチョウ Grus japonensis
エゾジカ Cervus nippon yesoensis
アオサギ Ardea cinerea jouyi

徳島遠征に続いての遠征は北海道。ある目的を果たすため、ほとんどの時間を海岸に費やしました。
その道中などで哺乳類や鳥類の観察もしてきたのですが、それらの中でも風連湖で見たこの景色が忘れられません。

子どものころ、神々の詩や動物奇想天外などいろんな動物番組を見てきて育った世代としては、こういうのはテレビの中の光景であって、現実とはどこか隔離されたイメージを抱いていました。
記録がかなり少なく、写真も図もないとあるカニムシを探して探す候補として訪れた場所でしたが、到着して双眼鏡で覗いたこの景色の強烈さたるや、しばらくはテレビの中の光景と捉えてしまう錯覚さえ覚えるほど。

鳥屋さん含め、観光客の方も全くいない中、カメラ片手に双眼鏡でしばし見入ってしまいました。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム