2016.11.17     カテゴリ:  倍脚綱 Diplopoda 

   土壌動物探し

IMG_6131.jpg
iphone6sで撮影

2016.11 東京都

先日の日曜日に写真家の尾園さん(
湘南むし日記)、Biotop Guildの三森さんと一緒に通いなれたフィールドで土壌動物探しに。
その様子を尾園さんがブログで紹介しています→
入口に

お二方とも、知り合って随分と経つのですが、一緒にフィールドへ行くのは初めてでした。
生き物の話はもちろん、機材の話や業界の話までいろいろと盛り上がり、とても楽しい観察となりました。

土壌動物探しはその小ささゆえに、なかなか他の方をお連れして観察するのは難しいなぁと感じていたのですが、お二人はそんな心配は全く不要で、夢中になって探したり撮影されたりしていて嬉しくなりました。
そして石や倒木があるとひっくり返さないと気が済まない性分になってしまったことと思います笑

写真はその日に見つかった生き物の中から。
タマヤスデ属の一種。


IMG_6492_r.jpg

IMG_6479_r.jpg

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム