2017.01.29     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   コウモリバエ

DSCN0528_n.jpg

DSCN0529_n.jpg

IMG_8986_r.jpg

IMG_9015_r.jpg

クリックすると少し拡大されます

恐らくカノウコウモリバエ Brachytarsina kanoi
2017.1 千葉県

越冬中のキクガシラコウモリより得られたコウモリバエ。1個体に対して10個体以上の本種が採集できました。珍しいわけではないのですが、拡大した写真が少ないと感じたので採集して撮影してみました(以前撮影した
コキクガシラコウモリに寄生するコウモリバエ)。

本種や
クモバエは体表面や毛にしがみつく力がかなり強いので、脚先を拡大して見てみました(4枚目)。
爪は鋭く左右に向かって内側に湾曲しており、一度毛を捕えたらしっかりとしがみつけそうなのが想像できます。

話は変わりますが、現在3つの本に関わっており、その制作のためなかなかブログに写真を出せないでいます。完成まで少し更新が鈍るかもしれませんが、なるべくまたいろいろと紹介できたらと思います。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム