FC2ブログ

2017.11.28     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   沖縄遠征

IMG_0189_rs.jpg

クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae
2017.11 沖縄県

無事に帰ってきたものの、蓋を開けてみればかなりつらい成果でした。
ただ、最低限の撮影はできたのでなんとか精神を保っています。

最大の目標であったザトウムシの成体は目前にしてテンパりすぎて取り逃がしてしまい、相当落ち込みました。
現地では多くの方にいろんな場所を案内して頂き、特に洞窟は今まで簡単に入れる場所ばかりでしたので装備など改めて考える機会となりました。そして痩せなければと…
体を無理やり小さな穴に突っ込んで進んでいたら途中でビニテで固定していたはずのヘッドライトが落ちて真っ暗な中降りる羽目になったり、スマホを落としてかなり焦ったり。一眼などは途中で置いていかざるを得ない場所もあり、難しさを痛感。

それにしてもあの神秘的な姿はほんとうに神々しく、見つけたとき数秒は固まってしまいました。眼が退化して無くなっており、脚は異常な長さで体色はかなり薄い黄色。テンパるのも無理はないと言い聞かせながら次回の計画を練っております。

写真はヤンバルの沢に入ろうと準備していたら知人が見つけた完全尾の幼体。こんな生き物が森にいるなんて、何度も見てはいますがいまだに現実感が湧きません。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
腰痛と痛風持ちの30歳

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

一部担当した本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

Copy right (C) 2009-2018 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム