2010.03.11     カテゴリ:  未分類 

   オキナワキムラグモ

RIMG0497.jpg


RIMG0498.jpg

ハラフシグモ科オキナワキムラグモ属オキナワキムラグモ Ryuthela nishihirai

2010/3/4 沖縄本島国頭郡 Richo R-10

やっとこさ調査から帰ってきました。今回は一つの沢でナガレタゴガエルが249匹出るという驚愕の調査結果で後にも先にもこれは記録を抜けなさそうな気がします笑
卵隗は7つありアカガエルみたいにでろーんという感じではなく一つ一つがしっかりした卵でした。

さてオキナワキムラグモですが、これまた今回の旅ではものすごい数が出て計25匹ほど。中にはシマトタテグモ(ミヤコジマの方か...?)なんかもいてそれはもう興奮したわけですが...

沖縄で地震があったのをご存知でしょうか。確か震度5くらいだったと思うのですが(爆睡してたので知らなかった笑)、もともと崩れやすい石灰岩付近で探していたのもあり多少は気にしていたのです。

事の発端は後輩が乗った岩が崩れたところから始まります。

「先輩!なんか崩れたとこにクモがいっぱいますよ!」

意気揚々とそっちへ走り見てみるとなんかキムラグモが2~3匹じっとしてました。

「おぉぉ...これはオキナワの方か!でかした!」

崩れた岩の間の土の中に多数のキムラグモが生息していたようで、周りを見てみるとなんか怪しげな道(要は巣)がそこら中にありました。で掘ってみると出るわ出るわ。

その中に結構大きめの蓋があったんですね。これは成体だとふんふん言いながら辿っていくとかなり巨大なキムラグモが。
そこでとりあえずは証拠写真を撮ろうとカメラを向ける前にものっそいスピ-ドで逃げていくではありませんか。
ゴキブリの如く止まらずにワシャーっと逃げていくので全方向を阿修羅観音の如く手で塞ぎなんとか捕獲。

ゆっくり岩の上に乗せると観念したのかじーっとしてくれたので撮影。
生きた化石を二日続けて見れるなんて贅沢な。と思って感慨にふけった後、さてそろそろ帰るかと岩の横を通った時です。

「ゴッ」

ただでさえ崩れやすいところが地震のせいで更に地盤が緩くなっていたのか、なんか気付いたら1m以上はある岩が膝の上に圧し掛かっていました。やばいよ!これやばいよ!イヤまじやばいって!とただ騒ぐ自分をよそに後輩が手で支えてくれていたので良かったですが、今となっては膝上にでっかい痣ができてしまいました。
あれは実際そのまま落ちてたら骨折の可能性も...
とりあえず後輩に感謝してその場を去りましたがあれ喰らってたら沖縄どころじゃなくなってたな。


あれ、岩が落ちてきたことしか書いてないや...
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やっぱりすごいですねキムラグモの腹部。
「生きた化石」っていう言葉、ボク大好きです。
月光守宮さん

やっぱりこの腹節と原始的なクモとしての特徴である腹部の肛門から離れた位置にある糸疣は太古を思わせますね。
その昔キムラグモの仲間が海中生活を経て陸に上がる時に卵を乾燥から防ぐために出した粘液が糸の始まりだとされています。
おまけにバルーニング(孵化後に分散飛行すること)しないんで島毎、地域ごとに分化が進んでいるので研究対象としては面白いことこの上無いと思います。

生きた化石はなんかロマンを感じさせますねぇ^^




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム