2010.03.16     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   ガラスヒバァ

P1019622.jpg

ナミヘビ科ヒバカリ属ガラスヒバァ Amphiesma pryeri

2010/3/1 Olympus E-500

この個体はつつけば咬もうとしてくる個体で写真が撮りやすかったものの思いっきり咬まれてしまった。
傷つけないように口を外そうとあたふたしていたら2分くらい経っていたのですが特に何の症状も出ることなく終わりました(ちょっと痒かった...)。
特定の類の動物にのみ特異的に効き目のある毒なのかもしれませんが人によっては何らかの症状が出る可能性もあるので一応気を付けましょう...
ちなみに僕なんかはタランチュラの体毛をがさっと喰らってもほとんど痒みとか出ない体質なのでなんかそういうのに強いのかもしれません。(理系の人間が書いているとは思えない文章ですね苦笑

また昨日、今日と飼育技術学会に参加しておりなかなか興味深い話を聴けました。NPO法人どうぶつたちの病院の長嶺さんによるヤンバルクイナの話や元とべ動物園の宮内さんによるニホンカワウソの話、また同じくNPO法人どうぶつたちの病院、対馬野生生物保護センターの山本さんによるツシマヤマネコの話などなど。開発の問題もそうですが、いかに地域住民の方の理解を得られるかがかなり大きいなと思いました。あとは行政側との連携も。
まあ学ぶことは多々あったわけですが学生の方も発表していたんですね。
その中で帯広畜産大学のゼニガタアザラシ研究会の方が発表していましてスライドで出てきたクラカケアザラシという生きものに一目惚れしてしまいました。
時間できたら見に行こう。うん。あれはやばい。連絡先も教えていただけたのでこれから交流なんかもできればいいなぁと。
ネットも広いですがやっぱりいろんな方がいますねぇ。なんとなく嬉しい気持ちになります。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いい写真ですねぇ、僕は蛇をうまく撮れた試しがありません笑。キムラグモもトカゲモドキも素敵でしたよ。いい旅をされてきたようですね。

鳥に関しても同感ですね。ファインダー越しに追いかけるあの快感こそ写真を撮る醍醐味ではないかと笑。それに鳥は自然な生態が撮りやすいですが両爬や虫だとどうしてもやらせ的な写真になってしまうことが多いですしね・・。
Nyandfulさん

ありがとうございます。どうしてもどこまで体を入れたらいいかとか悩みどころが多いですね。その分楽しいですが笑
液晶でキタコレ!ってなってもPCで見たら...ってことが多々あるのでうまく撮れたという実感のある写真はヘビの場合極端に少ないように感じます。
だからもう数打ちゃ当たる作戦ですよ笑

>鳥
ファインダー越しだと目にピントがいってるのかイマイチ分からないんですよね。それと太陽に対して飛んでる位置や角度で被写体にどういう風に光が入るかも刻々と変わっていきますし。
そういう時にいい写真が撮れると
おぉぉとなります笑 今回は被写体がトビで凄く楽でしたがすばしっこいのは全然追いつけませんでした。

鳥はそうですね。どうしてもヘビ(特にナミヘビ科)とかは一度捕まえて(怒らせてとか)ということが多くなるんでしょうがないと割り切ってます苦笑

それと今回キムラグモの顔チラ狙ったんですが...尽く失敗に終わりました^^;
 機会があればリベンジいたします。
蓋が次々にの意味がやっと分かりましたよ笑




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム