2010.07.29     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   軍配虫

P1015836.jpg


P1015837.jpg 


グンバイムシ科アワダチソウグンバイ Corythucha marmorata

その形態から軍配団扇にちなんで付けられた可愛いグループ。海外では半翅鞘の様子よりLace Bugと呼ばれているそうです。

ですが、本種はアメリカより入ってきた外来種で平成12年に兵庫県で初めて確認されその後は各地で次々と分布を広げています。2009年10月で29都府県で確認されているとのこと。

石川県農業総合研究センターの報告によると主にキク科植物が寄種でキク、ヒマワリ、セイタカアワダチソウ等に寄生・加害するそうです。
他にもヒルガオ科のサツマイモ、ナス科ナスなど。

まあ見る分には単純に可愛いんですけどねぇ。変わった形してますし。 なんか餃子の羽みたい笑
もちろん日本にも元から生息する種は結構いて70種ほどいるようです。もっとも日本産グンバイムシの研究を行っていた武谷直さんが報告して以降はまとまった論文は出ていないみたいですが...

在来のものも見てみたい今日この頃。

明日からテストじゃー
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ほんとに面白いかたちですね。やっぱり生き物って面白い。
1枚目の写真、とってもカッコイイです。
グンバイの仲間は総じてこういった得も言えぬ形をしているので写真眺めているだけでも楽しいです。
しかし悲しいかな、今まで本種しか見たことがありませんで...

一枚目は奇跡的な一枚です苦笑
35mmマクロでの最短焦点で撮ってるのでちょっとでも平行でなくなれば前後左右でのピンを外してしまうので--;
他にもプラタナスグンバイなんかが猛威を奮っておりますなぁ。

詳しくないですが好きな虫です。
acraeoidesさん

あれ結構いるらしいんですがまだ見たことないんですよねぇ。一応プラタナスの木は探して見てるんですが...

最初は小さいハエかと思って適当にあしらってたんですがこの形に気付いてから好きになりましたw
ツツジグンバイあたりも割りと観察しやすいかもしれません。街中のツツジやサツキの植え込みなどで、観察できます。
在来の種も多分それらしい場所で適当にスウィーピングすれば網に入るんじゃないかと思いますよ^^
Koshyさん

あ、これ見たことあるかも...
と思って試験勉強の合間にさっき観察しに行ったら警官に職質されましたw
そして結局見つからなかったのでまた違うとこで探してみます。
acraeoidesさん

調査の時でないとほとんどそういったことしない怠け者なのですが、ちょっとこれからは網持ってやってみようかと思います。
軍配自体存在を知ったのが先々月とかなんですよねぇ苦笑
初コメです。
携帯からだけど、これでコメント出来ているかしら?
はじめてこいつ見た時は余りの薄さに潰れているのかと思いました。


外来種が多いのですか。
勉強になります。



綺麗な写真ですね。
Silver Jokerさん

あ、銀冗さんですね笑
こちらでは初めましてです。

コメント大丈夫ですよー^^

確かにこやつぺらっぺらですよねぇ。
今度はお腹側を撮ってみようと思っていますw

外来種が多い、というよりかは種自体は外来種はそんないないのですがキク科植物(園芸品種なども)につくために個体数が多いということです。

写真お褒め頂きありがとうございます。これからもいろんな写真載せていたいと思いますのでまた見に来て下さいね~♪




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム