2010.08.19     カテゴリ:  未分類 

   トゲグモ

_1013806.jpg


_1013908.jpg


_1013882.jpg


_1013910.jpg 



コガネグモ科トゲグモ科トゲグモ Gasteracantha kuhlii

2010/8 山梨県 Olympus E-500

トゲグモは初めて見たのは一昨年の夏、秩父の演習林でですがその時は特に蜘蛛に興味がなくそこまで探していなかったのですがそれでも5~6個体は見かけました。
本種は里山環境から山地まで幅広く生息しているのですがどうも局地的に多産する傾向があり、現にこの前バイトでソーティングされたのを見てみると相当採れているのです。
ビーティングとルッキングでは差が出るのは当たり前ですが、環境が良さ気でも出ない時はビーティングでも出ないのでほんとにいるとこにはいる状態なのでしょう。

今まで見てきた環境で言えば風通しが良く、ある程度広い空間を利用できる環境で、平地にはあまりいない(これに関しては僕の経験なので平地でもいるとこにはいるのかもしれません)ということです。
なのでオオシロカネが優先的にいたりその他もろもろの蜘蛛が入り込めるような環境ではあまり見かけません。
現に本種を見ている時は途中からシロカネの類やジョロウ等広く空間を利用し高さも比較的高いとこにも張る種類の数が割合的に減っている印象を受けます。

今年はようやく一個体見ましたが(そもそもシーズンに入ってから全然探しに行けてないのですが...)♂を早いとこ確認して標本にしたいです。腹部の模様は雌とそんなに変わらないとのことですが、♀で三対ある棘が無く一対の突起があるのみらしいんで。絶対可愛い。

そんなちょっと見辛い本種ですが、腹部が通常蜘蛛では見受けられないキチン質で覆われているため固く、また上述したように三対の棘があり白と黒のメリハリの効いたなかなかファンキーなやつなのです。
海外のと比べられるとどうしようもないですが日本らしくて控え目なのが宜しいですな。

探す時のコツとしては、枠糸に
糸屑状の部分があり、国内に限っては本種のみとなります。(枠糸に限っては)
ただチブサトゲでもそれを見たことがあるので本州~九州でと付けくわえておきます。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まあこの辺の分類群は詳しくないんでお恥ずかしいですが、今までの南方での経験では、林縁やちょっと中に入った比較的開けた空間にワシワシ巣を張っていたような気がします。

この種は白黒で素敵ですね。色付きのも格好良いですが、絞めると直ぐに色褪せるんでこの種なら褪色が少なさそうで標本も見栄えがしそうですね。
acraeoidesさん

やっぱりあっちの方でも同じような環境にいるみたいですねぇ。

液沈にするとちょっと色褪せますがそれでも今はまだ綺麗ですよ。
やっぱり黄色だの赤だのは抜けてしまうんですねぇ。
何かそのまま残せる安価な方法があれば...

まあそんなのできたら採集者かなり増えそうですがw
こんばんはv-237
かっこいい蜘蛛です(^_-)ネッ☆
どんなところに居るのですか?
(@_@)見てみたいです!
まゆみさん

コメントありがとうございます。

トゲグモは山地の風通しのいい場所を探すといいですよ~。
特に山道で木がまばらに生えていて下に低木がぱらぱら生えているような場所は結構見つかります♪





プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム