2010.09.11     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   シンジュサンの奇跡

_1016434.jpg


_1016452.jpg


ヤママユガ科シンジュサン Samia cynthia pryeri

2010/9 鹿児島県奄美大島 Olympus E-500

初めまして。ジークの相方のROCCO
です。
今回どうしても書きたいことがあったので、ジークのブログを借りて書かせてもらっています。
奄美大島に9月3日~10日までサークルの合宿で遠征してました。

私は蛾が一番すきで、奄美に行くときはキョウチクトウスズメやハグルマヤママユなどのでっかい蛾を見ようと気合をいれていたのですが、合宿の時は天候に恵まれず、虫的には最悪で外灯を周っても蛾が全然見れずにいました。

サークルのメンバーはケナガネズミやアカショウビンなど、見たい生き物が見れている中、自分ひとり蛾が見れず悔しい思いをしていました。しかもジークだけオビベニホシシャク見てるし・・・(´・ω・`)

そして帰る前日まで見たい蛾が全然見れていなかったのですが、合宿の最後のフィールドとして林道を周っていて、カエルのポイントで車から降り、結局なにもおらずもう帰るか~となって車に戻った時のことでした。

車のライトに照らされた道路の上にでっかい蛾が・・・
で、よく見てみると・・・なんとシンジュサン!!!
待ち望んでいたでっかい蛾に狂喜乱舞し、発狂しながら草むらに逃げ込んだシンジュサンを捕まえたら、嬉しすぎて涙が止まらず、宿舎では興奮して走り回ったり踊ったりしていました!
その後、ジークと二人でシンジュサンをニヤニヤしながら観察して撮影。

シンジュサンは8月の中旬に高尾に行った時、気温が低くて目立った成果がなくしょんぼりしながら下山してジュースを買おうとしたコンビニでも出てきてくれました。(この時が初見)

だから、私にとってシンジュサンは女神です!これからもシンジュサンは幸運の女神として私に奇跡を起こしてくれそうです(本気)

ジークくんブログ書かせてくれてありがとう!シンジュサンありがとう!

P.S.
シンジュサンのは自分の写真を載せたかったのですが、撮影の時に興奮しすぎていたのか、いい写真がまったく撮れていなかったので、ジークのを拝借しました。次はがんばるぞー!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
思わず溜息が…美しいものに釣り合う言葉の出ない自分の語彙不足が恨めしい。そして、嬉々とした文章に微笑んでしまいした。有難うございます。
silverJokerさん

コメントありがとうございます!
私もうまく言葉が見つからず、こんな文章になってしまいました(汗)

これからも記事を書くことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくおねがいします。
更新されてるとおもったらまさかのROCCOさんwwシンジュサンと出会えましたかー!羨ましいです…まだ見たことないもので。地元でいつか!という気持ちで何年もやってますが…厳しいみたいです。シンジュサン…おそらく自分にとって一番見たい蛾なんだろうなぁ…。美しいわぁ。
もももぐらさん

コメントありがとうございます!
合宿で見れたのが嬉しくて書いちゃいました(*´ω`*)
もぐらさんもシンジュサン見れたら報告ください!待ってます(´▽`)/




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム