2010.10.01     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   オオキンカメムシ

_1015914.jpg


_1015923.jpg 


オオキンカメムシ Eucorysses grandis

2010/9 鹿児島県奄美大島 Olympus E-500

すげぇすげぇと写真撮ってたら飛んで行ってしまったオオキンカメムシ。自分が見つけたわけじゃないのに汗

初めて見たカメムシだったけど一発で好きになった。こんだけでかいカメムシ見たのも始めてだったですし。
ピンクがほんとどぎつくてなんか潔い?ですな。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おお。オオキンカメ!いいな~これも見たい見たい!
もももぐらさん

こちらはオニフスべを御覧になったと聞いて...隣の芝は、ですなw
オオキンカメほんとに鮮やかなピンクでした。桃色ではなくまさにピンク!という感じの。
オオキンカメーーー!!
南西では今回ヘリカメムシの類いしか見られず、しょぼーんでした。

やっぱりデカイですか??
こんな空飛ぶ宝石に出会いたい。
月光守宮さん

カメムシはでもこちらもあまり見られませんでした-ω-;
小豆栽培をやっているというSの森の管理人さんに聞いたところ今年はかなりカメムシの発生が少なかったようで被害がほとんど無かったようです。
梅雨時期にずっとだらだらと雨が降り続いたりと天候不順などあったのも原因かも分かりませんねぇ。

オオキンカメでかかったですよ!少ないながら今まであった中では一番でかかったです。綺麗ですしね。。。でも保護区だったんで標本にはできませんでした泣 というか逃がしてしまいましたし汗
隣の芝は青すぎた。そーいや奄美の方だったらスキュテレラ・アメシスティーナも見れそうだよね。あれも見たいキンカメムシ…。
もももぐらさん

うわ、なんすかこれw
ニシキみたいな色彩ですねぇ。
しかもアカギに付くのか...

携帯から失礼~

最近入ってきた台湾以南のキンカメムシだとか…。まだ和名なし。しかし美しい(゜∇゜)そっち方面行く機会あったらぜひ見たいもんです。
もももぐらさん

みたいですねぇ。学名が分からなくてなかなか正体が掴みきれませぬ...

奄美にいるんだったら沖縄にも来てそうですな。
学名はおそらScutellera amethystina(正確な確認はまだ取れてないそうです)和名は仮称でラデンキンカメムシって呼ばれてるみたいね。沖縄でも確認済みだそーですよー。来年沖縄いったらちょっと探してみよ~w
もももぐらさん

あ、学名ありがとうございます!
とりあえずの情報だけでもありがたいっす。
沖縄でもやっぱり確認されてるんですね~。知るのが遅かった...w




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム