2010.10.12     カテゴリ:  フィールド実況的な 

   ムラサキアブラシメジモドキとホコリタケの一種

_A117081_filtered.jpg

フウセンタケ科フウセンタケ属ムラサキアブラシメジモドキ Cortinarius salor

2010/10 東京都青梅市 Olympus E-620

今日は学会の疲れもあったのですが(前日に3時間しか寝ず今日も4時間ほどしか...)、前日のあの雨によって多くのキノコが出るであろうことと幼蛇もまた出るんじゃないかと思い相方と始発で青梅へ。(ほんとは夜蛾をやる予定でしたが疲れて昼帰ったw

湿地へ向かう途中さっそくヒバカリ成蛇が日光浴をしていた。あれ、そういえばヒバカリは今年初だなと思いながらとりあえず撮影。相変わらず撮りやすいのですが如何せんE-620は普段ほとんど使ったことがないので撮りずらい。ノイズ酷いし。でも後でググったら諧調オートだったのが原因であった。
しかも手がかなりでかい自分にとっては薄すぎて手に余ってしまう。ボタン配置も嫌いだ。う~ん。やっぱりお借りしていたE-500はいいカメラだった。あと液晶で撮るととんでもなくバッテリーの消耗が早くて焦った。
早くボディ買わなきゃな...お金ないけど。マクロレンズしかないというのはなかなかもって可笑しな話だ。

撮影中相方がミミズらしき生きものを棒でダレンコさせていたので撮影後二人でよく見てみたらキバビルだった。
なんかヤツワクガビルとミミズを足して2で割った、というか半分半分(笑
あれは良い。残念なことにミミズがいなかったのでそのシーンが拝めなかったけど次は捕食シーンを撮りたいと思う。

そろそろキノコ的な気持ちになってきて林縁に目をやるとタマゴタケ!と後ろから叫んできたので見たらまだ未熟な個体で皮を被っていた笑
それにしても雰囲気、かさの質感、色、形、どれをとっても素晴らしいキノコだ。ファンが多いのも当然というものだろう。僕はこれが初見であったがその虜になるのにそう時間はかからなかった。食おうとは思わないけど。キノコは食うもんじゃない。見るもんだ。まあ形態確認しなきゃならないんで撮影後いじくり回しもするけど。でないと同定できんし。
実は最初タマゴタケ見つけた時に二人ともトイレが近くてだいぶヤバかった。そのためいくらカナチョロのベビーが硬骨な表情でバスキングしていても見向きもせずにコンビニのトイレへと向かった。あそこは男女別なので助かった笑
その後また戻ると普段人なんて滅多に来ない場所に人がワラワラと向かっているのが見えた。
正直すごく嫌な予感がしたので急ぎ足にして10人ちょっとをずかずかと追い抜くと現地には既に人がいっぱい...
あーやばいと思いながらタマゴタケの方へダッシュし撮影を再開させたのでした。なんかキノコ系の会か何かのようだったがただ食べるだけのようであった。帰りにその集合していた場所へ目をやってみると詳しくない方が摘んだと思われるキノコの残骸たちがボテボテと捨てられていた。恐らく食えないとかまずいとかそういう類のあれなんだろうが...撮りたいキノコもあったのでちょいショックだった。まあしょうがない。

写真を撮っているとホコリタケの一種が前方にあったので撮影後はポフポフ。繁殖に一役買いました。来年もまた見られますように。なんというかあれはブラックモンブランに似ていると思う。


_A117146.jpg

Lycoperdon perlatum?

ツチグリやツチガキのようなタイプのキノコは乾湿運動といって湿度のある時には胞子が効率よく飛ばないため、外皮の細胞壁が乾湿によって収縮・膨張をする原理によって外皮が広がり、乾燥している時には外皮が子実体を押して胞子を飛ばすのですが、このホコリタケは外皮がないため普段からずっと放出しているのだろうかと疑問に思った。
そういえばこの手のキノコは獣道で見かけることが多いのだが、どうやら哺乳類等に胞子の放出の手助けをして貰っているような旨を聞いたことがある。これについては外皮の有無は関係なくどれもそうなのであろう。
そのまま綺麗に上から踏まれたら飛ばす以前の問題だけど笑 でも胞子がふんだんに付いた状態で歩けばそれはそれでまた獣道に生えることになるのだろうから話が繋がるっちゃ繋がる。
上記に挙げた仲間が全部別の科というのもなかなか興味深い。

とりあえず今日はここら辺までで。たまにはこういう書き方も楽しい。

というかムラサキ~はこの後出てくるのにトップに持ってきてしまった笑
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
以前コメントしていただきありがとうございました
私は小さいころから親とキノコ狩りに行っていたので食べる派です;;
ただ採るのは限られており全部写り映えしないものですけど・・・
しかし最近では毒キノコも豊作で撮影には最高ですね
華やかだったり妙に目に付くキノコはついファインダから覗いてしまいます
ムラサキアブラシメジモドキいい色だなぁ。
composeeさん

僕も小さい頃はキノコ大好きで食いまくってたんですが食い過ぎて食えなくなりました苦笑
キノコ探すの楽しいです。
まだ環境をよく理解してないので行きあたりばったりですがある意味ヘビとの遭遇に近い感じですw
撮影も楽しいですね~。


もももぐらさん

色には個体差があるようですが、この子はもっと紫ぽかったんですよ。。。
色がうまく出せなくて残念です。
どのみち美味しそうには見えませんけどw




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム