2010.11.19     カテゴリ:  蛭綱 Hirudinoidea 

   ヤツワクガビル、ミミズを食す。

_1013946.jpg
                                          
_1013959.jpg
                                                   
_1013961.jpg
(セルが人造人間飲み込むシーンのようだ...)




_1013969 - コピー
                                                      
_1013980.jpg
                                            
_1013989.jpg
(食い倒れ)

イシビル科ヤツワクガビル Orobdella octonaria

2010/8 東京都八王子市 Olympus E-500

懲りもせずまたクガビルの写真を大量に出したわけですが、ネットサーフィンをしたことによりちょっと嬉しいことがありました。
今まで大きさだけで判断するという体たらくなことをしていたのですが、ヨツワ、ムツワ及びヤツワクガビルの同定の仕方が分かったのです。今まではまあ20cmくらい超えてりゃまぁ...という感じで見ていたのが情けないです。

さてクガビルは雌雄同体なので生殖孔が二つ、体の前の方にあります。これが一つの体環の真ん中にあるのでその間の体環数を数えます。それが4つであればヨツワ、7つであればムツワ、10であればヤツワといった具合。
これをもっと早く知りたかった。
裏面の写真は撮ってないし観察すらしてない。只ひたすらにミミズをあげて喜んでいただけ笑

これからはしっかりとミミズを与えつつ数えねば。

それにしても水分たっぷりのクガビルは艶やかでなんと美しいことか。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クガビル捕食シーンはよく動画とかでグロシーンとして紹介されますが、自分は血を吸わないので嫌悪感は感じませんね!むしろ呑むシーンは爽快感がありますね笑

そういえばよく記事に登場される相方さんとは、前偶然お会いしたときに一緒にいた方ですか?
あのときは、「後輩にカエルのことを教えている」との説明でしたが・・*^^*

モンリヴェールさん

実はヤマビルの被害にはほとんど遭ったことが無いので血吸うタイプもそこまで嫌悪感はありません笑
ミミズを呑む姿はいいですね。ちょっと美味しそうに見えたり...

そうして改めて聞かれると恥ずかしい限りですが。。まあそういうことです笑


どうもはじめまして!最近は釣りばかりですが生き物が好きでまだまだ落ち着けない3児の父です。よく爬虫類・両生類を捕まえて飼ったりしています。クガビルの画像って3年ほど前は全然なかったんですよ!見つけた時何者かわかりませんでしたから。
そろそろモリアオの時期ですので、一緒にいかがですか?
僕の行くのは青梅ですが蛇もいろんな種類に出会えますよ?
jointさん

はじめまして。
クガビルは確かにあまりなかったですねぇ。
始めてみたのがそれこそ3年前程でしたからよく覚えております。
最近では有難いことに検索キーワードのトップがクガビルとなってます笑

モリアオの件、お誘いいただきありがとうございます。
最近はバイトやら同定技術の向上やらであまり時間がないのでご一緒できるか分かりません。。
もし予定が合いましたらよろしくお願いします。
お返事どうもです!書いた後にいってまいりましたよ!モリアオはかなりいて、あとイモリもおりました。あと1週間くらいでメスがいなくなっちゃうと思うのでちょっと無理ですかね?そこではアオダイショウ・ヤマカガシ・シマヘビ・ヒバカリ・マムシ・あとなんでしたっけ?子供が赤いやつ!シロマダラ以外はだいたいおりましてヤマカガシがモリアオの卵に頭突っ込んで食べてるのも見られますよ!残念なのは池の水が今年はほとんどなく、どう考えてもオタマが育てないことですかね?我々にはどうすることもできませんが・・・。もし予定が合いましたらぜひ行きましょう!
jointさん

シロマダラはやはり難しいですねぇ。実はまだ死体しか見たことありませぬ。
青梅は僕も何箇所かフィールドがありますが、あまり蛇は出ないのですよ~。良い環境なのですねぇ。

モリアオはちょっと厳しそうです。。今週末は相方との予定がありますので(-ω-;
また遊びにいらしてくださいね!
どうも!モリアオ残念です。
シロマダラはこの時期かなり遭遇率高いですよ!
こちら(小平)から多摩川を渡って(関戸橋?)多摩市と稲城市の境目に連光寺って言う住所があるのですがそこで発見されたのが有名で、多摩川で言うともう少し下流から八王子あたりまではいると思います!
駅で言うと聖蹟桜ヶ丘周辺にはかなりいます。
多摩動物園周辺でもかなりおりましたよ!
夜中にあの辺を徘徊するか、木のウロをのぞくか、秋口の昼間に排水口(斜面等にある水抜きのパイプ)の中で日光浴するのを探すしかないですけど、去年は雨の後にドライブしてかなりの数と遭遇しましたよ!そういえばベビーが赤いのはジムグリでした(笑)
この時期はクワガタも出るし、沖縄も慌ただしいし、うちのカメも生むし、忙しいですがタイミングが合えばぜひ何か行きましょう!
jointさん

学部生のうちには会いたいのですけどねぇ<シロマダラ
知り合いの方から聞いたポイント2つにまだいってないのでそちらに行く予定ではありますが縁が無いのかもしれません笑






プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム