2010.11.24     カテゴリ:  腹足綱 Gastropoda 

   湯湾岳の夜明け

_1016314.jpg

_1016322.jpg

とマイマイsp. まだ不確定にしておく。。

図書館の貸禁コーナーの図鑑数冊でベッコウマイマイの写真眺めてると訳分かんなくなってくる苦笑
そんでその度に以前見たベッコウマイマイはでかかったなぁと。→ベッコウマイマイ
はたしてこのベッコウも種名合ってるんだか。

陸産貝類は難しいですなぁ。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
激しく同意です。

私も貸禁コーナーで奄美・沖縄で見つけた150匹以上の陸生貝類の同定に四苦八苦してます(笑)

ちなみに写真のマイマイはミドリマイマイに見えますがいかがでしょう?
Vulpes zerdaさん

ですよねぇ苦笑

如何せん殻をよく見ないことにはどうしようもないのが多くて標本にして持って帰らんとはっきりこれだ!と言えないのが多くて悲しんでおります。

>写真
これも自信無かったのですがやっぱりミドリマイマイですかね。調べたらRDB載ってるし、その割に見つけたとこの周りには結構いたんで?となっておりました。
よし、これはミドリマイマイにしよう。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム