2010.11.27     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   脱糞

RIMG0232.jpg

2009/9 沖縄本島 Richo R-10

写真はクロイワトカゲモドキの脱糞です。

ということであと五分でタモリ倶楽部で昆虫の脱糞特集ですね。お見逃しなく。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お久しぶりです。
なにやら話題になっていたので久々にタモリ倶楽部を見てしまいました。

確かに虫の脱糞?を人に置き換えると荒技が多いなと。
遠くへとばしたり、お尻だけ出して花びらのように開いたり、アワフキムシとなるともう・・・笑
てふてふさん

あ、お久しぶりです!
僕はなんかツイッターで情報を得てわくわくしておりました笑

脱糞を堂々とできない人が手早く済ませるために荒っぽくなるのと一緒なのかなぁと笑
オンブバッタのそれはちゃんとデータを取っている方がいることに驚いてました。
アワフキは高校生の頃モリアオの卵だと思って持って帰って観察していたのが懐かしいですがあれが排泄物だとは知りませんでした。

番組内では取り上げられていませんでしたが、個人的には網を張る蜘蛛がお尻を網から遠ざけてぷいっと脱糞するのがお気に入りです。いつかあれは撮影したいなぁと。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム