2010.12.13     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   ミカドガガンボ

P1014563.jpg


P1014559.jpg


Ctenacroscelis mikado

2010/6 東京都あきる野市 Olympus E-500

実家ののある岩手で暮らしていた時は風呂場横の外に面した廊下の網戸に数匹たかっていて恐怖の生き物だったガガンボ。見つけ次第蠅叩きで殺していたのが懐かしい。

本種は通い詰めている里山では谷戸に注ぐ沢沿いの林縁でよく見かける日本最大のガガンボで、開翅10cm弱にもなる。羽ばたく音がけたたましく、クワガタだと勘違いして叩き落としたことがあるくらい。
夕暮れ時に飛翔するミカドガガンボは景色と相まって実に雄大な姿で勇ましく見える。

話は変わり、ガガンボの幼虫時代は成虫とは似つかわしいおぞましい形態をしている。特にあの口。Star Nosed Moleみたい。
見た目とは裏腹にその口では水を吸ったり植物の根を食べるのだが害虫として嫌がられるようだ。

また脚が無いため蠕動運動で動くのも不快感を助長させているようだった。田んぼの保護のための黒いビニール袋をちょっとだけ開けるとその白い幼虫がそこかしこで蠢いており、Mさんと写真を撮らずにはしゃいでいた笑









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初めて見た時はあまりのデカさに感動した覚えがありますよ。脚が取れ易くなければ標本にするのに…

次はトワダオオカ?
acraeoidesさん

この手の類の虫も標本にするの難しそうですねぇ。手短なところから練習せねば...
ガガンボは翅の付き方が大好きです。

トワダオオカ、来年ニシキキンカメやなんかを探しに行くときに狙ってみようと思っております。
奥多摩で採れてるようですし。
クモガタガガンボも欲しいのですがヒダの遠征のときに探してみようかと。。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム