2010.12.20     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   ナミスジフユナミシャク

_C198950.jpg

_C198958.jpg

_C199014.jpg

ナミスジフユナミシャク Operophtera brunnea

2010/12 神奈川県

やっと♀です涙

知り合いの方に探し方やなんかを色々聞いたりして漸く、です。

感想はとりあえずちっっっっっさ!!!です苦笑
思った以上に小さくて今回は念入りにサクラの樹皮表面を舐めまわすように見ていたらやっと、という感じです。
あと歩かせるとそれなりに速いのですが一生懸命すぎて萌えた。

さて本種ですが、かの蛾類大図鑑が刊行されてからオオナミとコナミに分かれ{中島秀雄(1991)に詳細が載っている}たのですが、今年またこの和名に戻されたようで...
論文がまだ見つけられていないので今回はコナミかオオナミかあやふやにしたくてこの和名を使いました(なんて不純な)。まあ個人的にはオオナミかコナミかでいったらオオナミっぽい気がします。
見つかったらまた写真と共に出そうかと。




手乗り

_C199011.jpg


_C198983.jpg

最近写真相方の方が上手くてなんだか泣けてくる。(文句を言うと小さすぎて手に全くフィットしないのと色合いが嫌いなのとシャッター音が嫌い笑 あとLV使用時のAFが酷い。E-5はLVかなり良いみたいですね。)
早くE-500をば。。。









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私も探しているのですが、見つかりません。。
今のデジカメが気に入らないようですが、十分、いい感じです。
871さん

どこでもそうなのかもしれませんが、やはりトイレや外灯周りは熱いですね。
オスがあちこち付いてますね。メスはこの時見つかりませんでしたが苦笑
僕は以前871さんが見かけていたチャバネの雌が見たいです。あとトギレとイチモンジ。。

しばらく同じのをずっと使ってると設定して撮影した後のイメージと違う色で出てくるのですっきりしなくてなんか苦手です(-ω-;
しばらくは買えなそうなのでこの機種に慣れるよう頑張ります。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム