2010.12.24     カテゴリ:  両生綱 Amphibia 

   ヒダサンショウウオ

_C238989.jpg

ということで冬の修行に行って参りました。気温自体は高いものの、山へ入れば冷たい空気が身を包み、落ち葉は凍っていて気分はもうヒダサンショウウオ。
こんだけ寒けりゃもう沢に降りてんだろうと去年の大惨事を思い出しながら登り始めます。

が、しかし。今年は別な意味で大惨事でした。
もともと幅のなかった登山道が崩れてほぼ斜面になっており、倒木もかなり増えており困難そうな道がいくつもできてりました。
正直僕と相方だけだったからまだ良かったものの、サークル全体となると僕が企画者だとしたら確実に中止にするであろう状態です。

まあとりあえずここまで来たんだしとにかく探すかと探し続けること1時間。
崖下の淀みに平たい石が重なっているところを見つけました。
でもその下には落葉やら土やらが堆積していて、いくら石を慎重にどかしてもぐちゃぐちゃに濁ってしまうのはすぐに察しました。普段タモ網は持ち歩いていないのでこの時もどうしようかと思いましたが根性で頑張ることにしてどかしてみました。

するとやはり堆積物が水中を舞ってしまい全く見えません。
でもこんなのは慣れっこ。波紋を出さずにひたすらじっと眼を凝らします。
すると10cm程のうねる波が水面に現れました。
すかさず手を水中へ伸ばしてキャッチ。

有尾類見れない病はなんとか治っていたようです笑


_C239098.jpg


_C239206.jpg


_C239214_filtered.jpg


サンショウウオ科サンショウウオ属ヒダサンショウウオ Hynobius kimurae

2010/12 東京都 Olympus E-620

斑紋の少ない個体ですがこの厳寒期に沢の中でひっそりと会うのが醍醐味のヒダサンショウウオ。
石を慎重にどかしてうずくまる姿を見つけると今でもドキッとしてしまいます。

撮影後はリリースしてまた来年会う事に。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム