2011.01.05     カテゴリ:  フィールド実況的な 

   昼のフユシャク探し

_1040348.jpg

_1040405.jpg

ヤガ科フサヤガ亜科フサヤガ Eutelia geyeri

2011/1 Olympus E-620

うちの前にいたフサヤガの撮影がてら、ちょっとフユシャク探しに行ってきました。
オスはウスバフユシャクとチャバネがちらほらいるのでメスも見つかるかなぁーと思ってましたが、昼はなかなか見つからず。やっぱり夜の方が見つけやすいですねぇ。



_1040528.jpg

_1040534.jpg

でポイントからポイントへ移動していると崖地にセンショウグモの卵。

P1015806.jpg

これは去年撮影したセンショウグモ♀。網に居るのはやらせです。
センショウグモは蜘蛛食いのクモで、網を張る蜘蛛なら基本的に獲物となりうるのですが、ぎどばんさんが撮影された写真には孵化寸前のクサカゲロウを襲う幼体の姿があったので、足場が”そういう”場所であれば狙う獲物の種類は多様なのかもしれない。
襲う際は他種の網に侵入後、かなりの時間をかけて主に近づき非常に長い第二脚等を用いて主の動きを抑えたのちに咬み付くようです。
ただドヨウグモの網に侵入し、雄を追い払った後で求愛用の交尾糸に乗り、雌に求愛信号を送っておびき出した雌を捕食した例もあるようです(Czajka,1963)。池田さんのHPより。
造網性のクモというのは視力が悪く(ほとんど見えてないレベル)、コミュニケーション手段や獲物による振動の感知など普段からかなりの部分を振動に頼っており、また求愛信号自体も種によって違うためちょっとでも違えば雌をおびき出すのは不可能であると考えられるのだが、どうやってそんなことをセンショウグモが知っているのか。例えばPortia(ケアシハエトリの仲間→
記事)のように相手の反応を見ながら振動を逐一変えていくのだろうか。(ただしおセンショウグモの場合は餌がかかったときの振動ではないようだが。これもそもそも見たことがない...)
この辺はその行動自体を観察しないとどうにも分からないことであるが、そもそもそういった場面に出会うのが難しい。求愛中のクモの網の近くにセンショウグモをそっと近づけることでそれが見れればいいのだけど。
生で見たいことこの上ない。



次はカネコトタテグモ。(の巣)

_1040537.jpg

_1040538.jpg

本種はキシノウエより山地傾向が強いようだが平地でもよく見つかる。
キシノウエと違って両開きの扉を作り、なかなか巣穴を深く掘るため(普通見かける横穴ではなく縦穴ですが、以前の記事にも一枚載ってます。これもキシノウエと違う点)、本体を拝むのがちょっと大変である。今回も例によって取り逃がした笑
山地傾向が強いため、斜面など掘りやすかったから穴も深い傾向にあるのかななんて浅はかな考えもあるけど、多分違うだろうな笑(でもカネコがいるところはいくらか柔らかい場所で見かける気がするので土の硬さのデ-タは取ってみたかったりする。キシノウエは結構硬い土の場所でもいたりするので。)

一枚目はピンセットでちょっと弄った後なので不自然だけど気にしない。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム