2011.03.17     カテゴリ:  未分類 

   Sinopoda属の一種

アマミコアシダカグモ


_1015116.jpg


Sinopoda sp.

2010/9 鹿児島県奄美大島 Olympus E-500

都内でもよく見かけるコアシダカグモは、北は青森から南は西表島まで広く分布している。
一般的に蜘蛛はバルーニングといって出糸器官より糸を出して、それを利用して風に乗り遠くへと分布を広げることで知られ(もちろん行わない種もいる→キムラグモ、ナミハグモなど)、時に海外にも日本と同じ種がいることもある。
アシダカグモもバルーニングをするグループであるが、国内において(海外の種については調べておりません)Sinopoda属では何故かいくつかの島でのみ確認されている固有種がいる。

シマコアシダカグモ Sinopoda derivata トカラ列島中ノ島
・アマミコアシダカグモ Sinopoda tanikawai 奄美大島
・リュウキュウコアシダカグモ Sinopoda okinawana 沖縄本島
・シロスジコアシダカグモ Sinopoda albofasciata 渡嘉敷島


島嶼における固有種の既知種として上記の4種がいるが、Jagerl, Ono(2000)ではコアシダカグモにおいて外雌器の一部が異なった数個体の雌を得ているとし、西表島でもそういった個体が得られているとある。
恐らくバルーニングを行うといえど、あまりに広域だとある程度の地域差が出るためにこうしたことが起こるのだと思う。そのため、上記論文では個体差なのかどうかも含め、雄のパルプに特に注意して調べる必要があるとしている。

コアシダカグモのグループと同様に南西諸島に分布するカワリアシダカグモにおいても、オキナワカワリアシダカグモ、アマミカワリアシダカグモという二種が沖縄本島、奄美大島での固有種となっているので、こちらも調べればいろいろと出てきそう。

こうしたバリエーションは他のタクソンにおいても詳細に調べていけば、新たな知見が出てくる可能性があると思う。これはいつか片っ端からやってみたいと考えている事である。

そして今回の個体である。頭胸部の模様及び脚の丸い模様、腹部の中程にある黒斑の角度から恐らくアマミコアシダカグモ♂であるとは思うのだが、如何せんこの時はまだ標本にしたりとかしていなかったので持って帰ってきていない。珍品やなんかは採ってあるけど、意識が薄かったせいか撮影だけして終わりにしてしまっている。

そういう意味も込めて今年は普通種を含めちゃんと標本にしておこうと目標に掲げたわけである。

ちなみに奄美大島には似通った種としてアシダカグモ、コアシダカグモ、アマミコアシダカグモが分布している。




おまけ。

hjk.jpg

アシダカグモ Heteropoda venatoria

2010/9 奄美大島 Olympus E-500

何気にアシダカグモを見たのはこの時が初めてだったりする。腹部の模様が可愛らしい。


そういえば、このテンプレにしてから斜体を使えなくなったのだけど原因が分からん。
リアルタイムプレビューでは斜体になっているんだけど。

パソコン分かんない!








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント主様

ありがとうございます!!無事できました!
もう諦めていたのでほんとに感謝です!




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム