2011.04.11     カテゴリ:  未分類 

   カラカラグモ♂

04070668 - コピー - コピー


04070671 - コピー


04070660_filtered.jpg


カラカラグモ科カラカラグモ属カラカラグモ Theridiosoma epeiroides

2011/4 東京都 Olympus E-510

さて前の記事で触れていた個体ですが、パルプ(オスの触肢)を調べたところどうやらカラカラグモ♂成体で間違いなさそうです。

成熟はもう少し遅い時期を予想していたのですが、4月の上旬でも成熟している個体はいるんですね。
あそこはただでさえ日当たりが悪く、春が訪れるのが一週間弱遅い時期なのだそうですが、、まあ個体差でしょうかね。

発見当初はYの字型(前回は一本と書きましたがよく見たらYでした)に糸を張っていただけだったので、この時期、この環境だとカラカラかな・・・なんて思いながら期待に胸ふくらませておりましたが、♂成体を採取できたのはなかなかに嬉しいです。このグループはかなり好きなので。。

カラカラグモ科は世界で見ると12属80種ほど存在し、日本にはヤマジグモ属(
記事)に一種、カラカラグモ属には2種(記事)がリストに入ってますが、そのうちクロカラカラグモは北千島なんていう果ての果てに記録があるもんで最終行く気にあまり...ごほん。また富士山でも1984年に近似の幼体が採集されているらしいです(参照:日本産クモ類)。まあもし機会があれば是非観察・採集したい種ですね。傘状円網は上に開くみたいなので撮影難しそうだなぁ。
話は逸れましたが最後にナルコグモ属に一種(
記事)ということで、3属4種が分布することになります。

この手の類は写真なんてまずネット上になんてありませんから現地に行くしかないわけですが図鑑とかには載ってるのかなぁ。海外の蜘蛛図鑑でハンディレベルだと載ってないことの方が多そうだ。

顕微鏡では眼の配置なんかはコガネグモにかなり近いなぁなんて思ってましたが、これが液沈になってからしばらく経って色が抜けるとなんじゃこりゃ状態になるのでしょう笑

こういう時に触肢や外雌器を覚えておくとすんなり同定できて楽なのだ。でもちっちゃくて目がコガネグモに近いってだけでそこそこ絞り込めるからそこまで苦労しないのかもしれない。コサラグモやヌカグモの類はほんとうにやっかいだ。テングヌカグモのグループは見てる分には頭胸部が天狗の鼻みたいに盛り上がっていて凄く面白いけど。。

ちなみに今回気になっているのは脚の腿節から脛節あたりが1~4まで黒いこと。
普通は腿節まで白くて膝節から先が褐色なんですが...だから最初カラカラあたりかなと見当をつけてみたものの脚の黒さが気になってしょうがなかったのです。これも個体差なのかな~。

さて話があっちゃこちゃ行ってしまいましたが最後に分布の話を。生態については前の記事をご覧ください。
カラカラグモは北海道から九州までと日本のクモには出ていますが南は奄美大島、屋久島からの記録もある結構分布域の広い種だったりします。2008年のデータ(谷川さんのSpider Map2008による)だと山口県や鹿児島県からの記録がありませんがきっと分布していることでしょう。

面白い網を張るので見かけたら是非観察を!って1㎜2㎜の種ではあまり見向きもされないかもしれませんが...


ちなみにこれ書いている間に三回も地震があった。東京でこんなに縦揺れの地震を経験するとは思わなんだ。。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム