2011.04.18     カテゴリ:  未分類 

   ツクネグモ♂

04151186_filtered.jpg


04151210_filtered.jpg


04151205_filtered.jpg


04151220.jpg


04151228.jpg


ヒメグモ科ツクネグモ属ツクネグモ♂ Phoroncidia pilula

2011/4 愛知県 Olympus E-510

前回また縁がありそうだ、と書いたツクネグモですが(
記事)、なんと愛知県でまた出会うことができました。またしてもルッキングで見つけたのが嬉しい。
しかも今回は♂成体だったのです。
張っている場所や網の形状と体の大きさ(1㎜ちょい)からツクネグモであろうことは予測がついたのですが、触肢を見るまでは黒化型だと思っていました。♂は黒いんですね。。まあでも♀の体色はある程度個体差があるので黒いから♂だと早合点するのはよろしくないですね。

ツクネグモ属は日本からは三種が知られ、北海道から九州の鹿児島まで(屋久島からは記録なし)分布するツクネグモ、奄美大島から西表島まで分布するリュウキュウツクネグモ、そして本州から九州まで分布する未だ謎多きハラダカツクネグモ、です。海外ではツクネは韓国と中国、リュウキュウツクネは台湾にも分布。
ハラダカツクネグモに関しては、触肢を見ても明らかに他の2種とは形状のタイプが違う。ただ確認されている網はツクネグモ属と特徴が一致しているようです。

この個体を発見した時は網を張ろうとするところでした。葉先に移動した後に糸を流し、糸の流れ着いた場所まで移動するとまた糸を流して別の葉に流れ着き、そこから最初に張った糸の中央部に移動してYの字型の網を張っていた。これはオナガグモやなんかの条網を張るタイプの蜘蛛でも見られるので補強的な意味合いを持つのかなと考えています。

写真はクリックするといくらか大きくなるので、ツクネグモ大好き!愛してる!という方は是非クリックしてみてください。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム