2011.05.09     カテゴリ:  未分類 

   ナルコグモ

05083355_filtered.jpg


カラカラグモ科ナルコグモ属ナルコグモ Wendilgarda nipponica

2011/5 東京都 Olympus E-510

ええと、とりあえずまずはお詫びを。。
実は何を考えていたのか分かりませんが(単純なミスですorz)、以前書いたナルコグモの記事で学名をヨリメグモ
のものを載せておりました。すみません。今日見てびっくりしました汗
今後はこのような事が無いようにします。。

気を取り直してナルコグモです。
早朝にナルコグモを撮りにそれらしい環境へ向かうと、だいぶ大きいメガネドヨウグモの巣が顔に引っかかりだいぶ滅入りながらも早速一個体発見。相変わらず小さいですが最近のカラカラグモやツクネグモの時に比べれば風がないのでめちゃくちゃ撮りやすかったです。

体長2mm程ですがほんと風が無ければ撮影は簡単なのです。蜘蛛の撮影をする時の一番の問題です。その次に蚊、メマトイ、ブヨです。蚊は痒いことはさることながら、あの音が嫌ですよね。この時も場所が場所なだけに蚊だらけでとても辛かったです。とりあえず吸ってもいいからサイレントモードにしてほしい。なぜああも不快なのか・・・
そんでメマトイ。目にくるのもレンズにくるのも嫌ですね。
だから個人的にはこの中ではブヨはが一番無害です。音もないですし、僕の場合ほとんど症状が出ないので。。

で、ナルコグモです。
ここは凄く浅い水の流れがあって周りに倒木やら低木やらがそこら辺にあるのでナルコグモだらけでした。
ぱっと探して6~7匹。そんなに斑紋は変わらんだろうと思ってたら意外と個体差があるのに気付きました。
※上の個体とすぐ下の二個体は全部別個体です。

おまけにカラカラグモも3個体いたのでここはカラカラグモ科を見るにはかなり良いポイントのようです。
ヤマジグモもいるのでどなたか見たいという奇特な方はお声かけください。これで日本産カラカラグモ科はクロカラカラグモ以外は制覇出来ます笑

ナルコグモは
以前書いた記事の写真のように、横に張られた糸に下半分だけ粘着力のある糸を鳴子網のように垂らしてそこに掛かった微小昆虫などを捕食するクモで、その名の通り鳴子網が由来となっています。
ちょっと予定があったので夜7時くらいまでは粘って網を撮りなおそうと思ってたのですが、どれもだんまりでタイムアップとなりました。でもあそこに行けばいつでも見れそうなのでまたチャレンジします。

網は倒木や石などにつけている支え糸と、片方を支え糸によって支えられていてもう片方は石や倒木などに張られて水面と平行に伸びる水平糸、そして水平糸から水面に垂れている粘糸(下半分が粘着力のある糸)からなります。上記の以前の記事の写真を見て頂ければなんとなく分かるかと思います。
新海 明・新海栄一,1997.ナルコグモの網構造餌捕獲行動. Acta arachnol., 46 (1): 53-60, July 30. によると水平糸は平均3本で1~5本あったとのことです。前見た時は2本と4本でした。
獲物が粘糸にかかるとそこまで移動して水平糸上で獲物を引き上げるそうですがここら辺は今度写真とともに紹介できればなと考えています。結構いろんな引き上げ方があるようなのでそれぞれ撮影したいですね。

ということで続きはまた今度の記事にて。


05083356_filtered.jpg


05083366_filtered.jpg


05083362_filtered.jpg
こちらは正面からの写真。なんとも言えない(というか言う事が無い)。


05083537_filtered.jpg
糸疣から糸を出しながら網を張ろうとしているところ。鳴子網を作ろうとしているわけではなかったようです。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム