2011.05.13     カテゴリ:  未分類 

   ヒメカラスハエトリ

05083502_filtered_filtered.jpg

ハエトリグモ科カラスハエトリグモ属ヒメカラスハエトリ♀ Rhene albigera

2011/5 東京都 Olympus E-510


ちっこくて真ん丸で可愛らしくて大好きなハエトリ。去年の末に枯葉の重なったネズミモチの枝上で5~6匹ほどまとまっていたのを見たけど何だったんだろ。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こいつはほんとうに可愛い。
動きがまた可愛いんだw
もぐらさん

プロポーションもなんだか全体に対して脚が短くていいですよね。

>動き
他のハエトリとはちょっと一線を画しますねw
♂は見た目とのギャップもまたいいですな。
ヒメカラス羨ましいです。
今最も会いたいハエトリっす。
特にオス見たい。
たくさん集まっている図を想像すると鼻血モノですね。
月光守宮さん

そういえば以前言っておられましたね^^
カラスの♂格好良くて好きなんですが、あんまり逢わないんですよねぇ。僕も逢いたいっす笑
集まってたのはさっぱり分かりません。袋式住居自体も枯葉の隙間に所狭しと並んでいました。
あれは良い光景でしたよ~(ちょっと自慢げ笑

あ、もしまた八重山に行かれる機会がありましたらあっちでカラスハエトリの仲間を探してみて下さい。
まだ未記載のがいたはずです。あとミナミカラスハエトリというのもいますし。
ミナミカラスハエトリっぽいのは写メしかないのですが(群馬のとある昆虫館にて)なかなか良い感じでしたよ!






プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム