2011.07.04     カテゴリ:  未分類 

   KGB meets コハナグモ

06266203.jpg


06266206.jpg


2011/6 東京都 Olympus E-510

もぐらさんと鬱蒼とした沢沿いを歩いていた時のこと。
面白いものがあったよ~とおっしゃるので、沢の淵を伝って近づけば何やらにゅるにゅるしたものが蜘蛛に巻き付いてる。
何が起きてるのか一瞬分からなかったけど、一転して事態を把握するとそれは喜びに変わった。

コウガイビルはヒルと名は付いているものの、プラナリアやサナダムシの仲間で扁形動物であり、ウズムシ目コウガイビル亜目のコウガイビル科に属している。ちなみに僕がよく載せているクガビルは環形動物。

普段は陸棲貝類やナメクジを食べているのを見かけるし、そういった軟体動物のみを捕食するものとばかり思っていた。
案外検索してみると蛾を捕えていたりするようなのだが果たしてどうやって捕食するのであろうか。。

基本的に丸飲みだと思うのだけど、よく見るとこのコハナグモは腹部がしぼんでいるしどうやら体液を吸われているようだった。普段は飲みながら消化酵素を出して肉を溶かしている彼らだけど、この時ばかりはちょっとかぶりついたところで消化液を出して皮質を溶かして吸っていたのかなぁと思う。
一枚目の写真で分かるかと思うのだけど、腹部の左側半分くらいの表面が溶けて半透明になっている。

結局のところあまり効率よく食べられないからなのか、途中で食べるのを放棄して違う場所に行ってしまった。
コウガイビルがどのようにして獲物を認識しているのか分からないけど、普段観察している分にはミミズやマイマイの這った跡を辿って獲物にありついているようなので、なぜ蜘蛛や蛾などそういった痕跡を残さないものを捕食するに至ったのかがさぱり分からない。

そこにいたから、という理由が自分の中で落ち着いているのだけど。。




ちなみに今週の木曜日にはリンク先のマッド軍曹さんから超超超絶素敵な贈り物がきます。
もう探しても探しても出なかったあいつ。単純に時期が悪かったのかもしれない。
ちょっと風邪引いたり自動車教習所で忙しかったりバイトだったりで暫くフィールド行けなかったのですが、これでそのモヤモヤもぶっ飛ぶレベルです。

うわっはーい。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは!素敵な瞬間に出会えましたね!
それにしても、まるで蛇が捕食してるように見えます。

そこまで嬉しがってくれるとは!送った甲斐があります。研究に役立ててくださいませ。
死着せず無事に届くと良いのですが…
マッドさん

コウガイビルやクガビルの捕食シーンは得てして蛇の捕食シーンと被りますね~笑ほんと良い瞬間でした!もぐらさんに感謝です。

>ササキさん
いやーもうなんか変な汁が体から出てます。我が家にササキさんがご来訪なさるのでちょっと部屋を整理しようかな。。
この時期ですしねぇ。ちょっと心配です <死着
大切にします!
見た瞬間「!???」ってなりましたけどねw
まぁあまり見れないものを見れたのでよかったです。
もぐらさん

誰もが反応に困りそうですよねw

何気にコウガイビルの捕食で陸棲貝類やナメクジ以外のグループを捕食しているシーンを見るのってかなりレアだと思うんで感謝、感謝です。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム