2011.07.10     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   鼻からクモタケ

07086582.jpg

Nomuraea atypicola

2011/7 東京都 Olympus E-510

先日行ったフィールドの帰り際。狙いの一つだったもの見つけた。
一見すると普段見るようなキノコとは異なった趣で、淡紫色の粉々したものが付いている。蜘蛛に寄生するクモタケだ。

寄主はキシノウエトタテグモという斜面などに巣穴を掘ってその入口に蓋を作る原始的なグループのクモ。下がそのキシノウエトタテグモの写真。

06104946.jpg



関東ではトタテグモの仲間は他にカネコトタテグモキノボリトタテグモ(なんか色合いが変ですがお許しを・・・)なんかがいるが、それらは環境的な要因からかクモタケは発生しない(記録もなかったはず。)。
キノボリトタテでは穴の奥行きが2~3㎝、カネコでは10㎝ちょっとの奥行きの巣穴を掘るなど、クモタケが成熟するには条件が悪いようだ。だから、仮に飼育下等でキシノウエと同じような条件下でそういったグループにクモタケが寄生した場合は発生する可能性がある→e.g,) Atypus, 16: 9;1958 珍しいクモタケの寄生-別種キムラグモで発見-



掘りだすとこんな感じ。

07086604.jpg
左上の白い繭みたいな部分の中にキシノウエトタテグモが入っています(その場で出そうとしてみたらバラバラになっちゃいました。テヘッ)

キシノウエトタテグモは神社や駐車場、身近にある普通の公園なんかにもいる蜘蛛なので、案外探そうと思えばそこら辺で見つかりますが、慣れないうちはなかなか見つかりません。
なのでクモタケを見つけることで逆にあっこんなとこにいたんだーってな具合になることもしばしば。
多いとこには無数にあったりします→
写真

もしこんなキノコ(厳密にはキノコとは言わないのですが・・)を見つけたら掘ってみると面白いかもしれません。




07086607.jpg










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いったい何を!!?
もぐらさん

鼻の穴を利用していたキシノウエにクモタケが寄生した模様ですw




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム