2011.07.11     カテゴリ:  未分類 

   ヨリメグモ

マッドさんからの頂き物はまだ撮影出来てないのでまた後日のお楽しみです。
一般受けはしないかもしれませんが、蜘蛛好き&Dolomedes好きの方なら涎鼻水屁鼻血が出てしまう程に興奮してしまう種です。持つ手が震えたのはオオハシリ以来でしょうか。

ということでお楽しみに!

今回は主に谷戸や山地の沢に生息し、ナルコグモと並ぶトリッキーなやつ、ヨリメグモを紹介したいと思います。


ナルコグモが沢の表にいるのなら、ヨリメグモは裏の住人です。

例えば下の写真。


07106735_filtered.jpg

ナルコは左下の石と大きな岩の間なんかに鳴子網を張るのですが、ヨリメグモは真ん中の大きな岩の下の影になっている場所に網を張ります。

岩の大きさはそこまで関係ないので(あまりにも小さいとほとんど見なかったですが)、こういった環境を念入りにチェックすると案外簡単に見つかるようです。

そしてそーっと岩をひっくり返すとこういう2mm前後の小さな蜘蛛がいます。これがヨリメグモです。


07106706.jpg

巣はひっくり返すと壊れてしまうので、そのまま観察する場合は上記の環境に巣があることを確認出来たらマグライトか何かで照らしてみると良いです。暗いのでそのままだと見辛いので・・


巣は『日本のクモ』に掲載されているようなある程度規則的な網を想像していたのですが、実際はかなり不規則になっているものも多く、一概にあの形のみ覚えていても分からないかもしれません。巣自体は水平円網、水平円網+不規則網、不規則網の3形体あるとのことでしたが水平円網のみの巣は今回は見つかりませんでした。
といっても素直に水平円網だけなのかがよく分かりませんが。
ぱっと見ると中心部から水面に向かってあらゆる方向に縦糸が伸び、水面に近いところで横糸があちこちに張られているように見えます。

こういう立体的な巣は本格的に外部ストロボがないと上手く撮影出来ないので申し訳ないのですがこれでも頑張ったほうでして・・ちゃんと撮れたら載せなおしますです。


獲物はナルコグモと同じく水面を漂ってきた微小昆虫や、水面付近を飛ぶような微小な双翅目などを捕食していました。なので師匠によるとやはり止水環境よりも水は流れている方がよく見つかるとのことです。実際この日探してみて表立った水の出入りがない止水環境では一個体を見かけるのみでした。

そんでもって捕えてる昆虫は何でしょうかね。。小さすぎて分からない。
このくらい獲物が小さいと、造網性の蜘蛛といえど獲物をグルグル巻きにすることはあまりしないようで、ナルコグモなんかもそのまま食べてしまっていました。


07106720_filtered.jpg


07106722_filtered.jpg


07106728_filtered.jpg

色彩は何タイプか確認されているようで二枚目の個体と最後の個体でも結構模様違うのが分かるかと。

毎回この手の蜘蛛を撮影すると課題ばかりが積み上げられていくなぁ。。

ヨリメグモ科ヨリメグモ属ヨリメグモ Conoculus lyugadinus

2011/7 東京都 Olympus E-510








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム