2011.11.08     カテゴリ:  蜘形鋼 Arachnida 

   ザトウムシの交尾

PA090055.jpg

Nelima sp.

2011/10 東京都 Olympus E-510


ザトウムシは雄に陰茎があるために、蜘蛛の様な触肢を使った交接では無く真の交尾を行います。
陰茎の形状として、多くは棒またはへら状で、写真に写っているのが見えるかと思いますがそこを精液が伝っていきます。

バルーニングなど行わず、移動手段が歩行のみなので地理的分化が著しいグループでもあり、陰茎の形状は重要な同定要素となります。来年度からザトウムシも力を入れてやりたいと考えているのでブログにも記事を載せていくかと。。

来年が楽しみ!!

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジーク先生こんばんワ!

fc2の使い方がいかんせん分からず、やっと始動にこぎ着けたクマGです!

うーん・・ザトウムシの陰茎部分もしっかり押さえてる辺り、流石・・。
相変わらずブログの写真が素晴らしすぎて、リンクなんて恐れ多いですが、よろしければコチラからも貼らせていただきたい(^^♪


あ、タイトルはいいのが思い浮かばずに「未定」にしたんですけど、とりあえず「未定」でいいかなぁ・・と(笑)
クマGさん

先生は勘弁して下せぇ苦笑
先生ってガラでねぇですw

この時外部ストロボあればもっとちゃんと撮れたんですけどねぇ。。さすがにザトウムシの交尾ほとんど見なくなりましたです。

>リンク
では未定でリンクさせて頂きますね!w
今後ともよろしくお願いします。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム