2011.12.06     カテゴリ:  未分類 

   キノボリトタテグモ

PC041907.jpg


PC041910.jpg


asdfgh.jpg

実は知り合いの方より最近外部ストロボ(光小町)を貸して頂いておりまして、今までここにストロボがあったらなぁという場面をいろいろ試しております。やはり内臓ストロボだけでは色のりも、立体感も、雰囲気もなかなか出しにくく、両爬などでは構図も限られてくることが多かったためにもやもやしながら撮影しておりました。
先日のヤンマタケではマグライトを反逆光気味に当ててSSを10分の1にして内臓ストロボをちょっと当てて手持ちで撮ってストロボっぽくしてみたりした写真です。ここ暫くプアマンズストロボを製作して撮影してましたが、あれはああいう感じの写真しか撮れない事に気づき、楽しく楽ではあったのですがどうも行き詰ってしまってました。

最近はなかなか外に出れない日々が続いておりますが、今後とも生態観察、撮影、採集をやっていこうと思います。

ちなみに1・2枚目は外部ストロボ有り、3枚目は無しです(これだけE-620)。

時間が欲しい!!


Ummidia fragaria

2011/12 東京都 Olympus E-510


夜撮影する時に地面だったらいいのだけど空中とかだと外部ストロボとカメラとマグライトを持とうとしたら手が一つ足りない事に気付いたジークでした笑
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム