2012.05.12     カテゴリ:  爬虫綱 Reptilia 

   早朝の出会い

P4254654.jpg

Japalura polygonata polygonata

沖縄南部で大雨に見舞われ、これ以上の撮影は無理だと判断し朝の3時に北部へかっ飛ばすこと2時間弱。

ヤンバルの亜熱帯の森の中は少雨ながらも心地よい湿度と気温に包まれていた。

車を停めて散策しているとお馴染みのリュウキュウアカショウビン、ヤンバルクイナの鳴き声やノグチゲラのドラミングの音が響き渡り、時折聞こえる可憐な声の持ち主アカヒゲが目の前の木に止まる。

いつも夕方頃森の中に入って朝まで過ごしているが夜から朝にかけての生き物の移り変わってゆく雰囲気が凄く好きだ。


そんなゆったりした時間に目を覚まして活動し始めたオキナワキノボリトカゲであった。


そして太陽光が差し込んだ辺りにはおねむの時間になっている僕らにとって唯一出会えるトカゲでもある笑
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム