2012.05.27     カテゴリ:  未分類 

   ケアシハエトリ

P4275427.jpg

Portia fimbriata

Portiaはみんなけったいな姿かたちをしていて魅力あふれるグループなんですが(個人的にはP. africanが訳の分からない毛の生え方をしていて好きだ)、狩りの仕方も独特で蜘蛛を襲うクモの中では非常に攻撃的かつ頭脳的な手法を用います。
だがしかし未だ狩りの最中を見れたためしが無いんだよなぁ。タイミング悪・・

そんでもって読みたい文献を漁ってリスト化していくと有料の嵐なので挫折中。
はたしてこうした文献のお金は著者の方々に行き届いているかどうかの心配もしつつ高いなぁと泣きながらフリーの論文を探して読んだりしていたら朝になってしまっていました。

でもこの前探していた情報を書いているものも見つけることができましたのでようやく確信を持つことが出来ましたです。

アジアを中心に分布しているグループなのですがアフリカに2種(中央アフリカと東海岸の国を中心に、マダガスカルにも)とオーストラリアにも一種おりまして分布的に古いグループであろうと思います。そういやアゴダチグモもそうだなぁ。

文献ゲットしてこの前見た様子と合わせてまとめた記事を書こうと思います。前回書いたのは中途半端だったからなぁ(いつもか汗 

あの写真は取り忘れてたからRoccoから借りるか~








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム