2012.07.16     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   アミホコリの一種?

P7087550s.jpg

Cribrariaceae sp. ?

以前からアミホコリの仲間を見てみたいと思っていて針葉樹の良い具合に腐っている倒木を凝視していたのですがなかなか見つけられずにいました。
この日は早朝から谷戸に入り各種粘菌を探していたのですが、腐った倒木の一面にシロジクモジホコリが発生しているのが目に入りました。
大概、粘菌は良い発生木があるとそのすぐ周りや落ち葉なんかに他の粘菌が発生していることがあるので舐めまわすように見ていくと細長い柄に横向きにつく子嚢体が見られたのでこれは・・・と見ているとアミホコリの仲間のよう。
ちょっと様子を見てから採集しようと思っていたら採集し忘れて同定できなくなりました。

この状態のものもなかなか美しい。。

次こそは採集して顕鏡しなければ。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム