2012.08.23     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   撮影風景

P8137002s.jpg

たまにはこんな写真も。Roccoが撮ってくれました。

そろそろオリンパス純正のストロボが欲しいなぁと思う今日この頃なのですが、知り合いの方からお貸し頂いている白いヒカル小町と自分で買った黒いヒカル小町二つを主に使っております。ちなみに黒いヒカル小町は2台買ったのですが沖縄に着いて最初の場所以降スレーブ発光してくれなくなってしまい、結局ストロボ3灯。いっぱいあればいいという訳ではないのですが万が一に備えておきたかったんだけどなぁ。

光量調整無し、受光感度も純正のものに比べれば悪いしチャージ時間も長いのですが、コンパクトで安価なのでストロボを多用したい時にはあまり重さを感じずに使えると思います。

ずっと使っていれば後は手となり足となり、だいぶ慣れてきましたがやはり光量調節できるものが欲しいし、ホットシューに付けて内臓ストロボのケラレをなんとかしたいところ。

35mmマクロをメインに使っているのですが、テレコンがないため等倍で撮影する時にこうした朽木なんかにある小さい被写体だと、基本的に影ができてしまって大きく写せないのです。
テレコンあったら余計に影が出来るのですが。。

7月めちゃくちゃ頑張った分、お給料が入ったので買おうかなと思っているのですが、明後日池袋のジュンク堂でいくら散財するかにかかっています笑

あ、あと中望遠マクロも欲しいし広角レンズも欲しいし魚眼も欲しいです。あとE-3が中古でめちゃくちゃ安くなってきてるので
ちょっと狙ってます。初めてのカメラ、オリンパスのコンデジμ830を4万円+xDカード1GBを3000円で買ったのがつい5年前か。。。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
買いたいものは色々ですよねぇ!
僕はほぼストロボ使ってなくて、
ってか外部ストロボ持ってなくて、
いつも使うときは内蔵のみなのです。。。
ストロボを使いこなしたい!
TOMBO様

カメラ関連はキリがないですよね笑

僕も今年くらいまでは外部ストロボ使ったことなかったんですよ。
で、知り合いの方に上の白いヒカル小町を借りてから楽しくなって色々と試行錯誤して使っております。
内蔵だけだと夜間は特に辛いですので一個安いのでもいいので買って使ってみてはいかがでしょう?
必殺片手ストロボ!!(笑)

35mmマクロだったんデスねー。
ジークさんの写真の被写体との距離感とか、すごい好きですよ。
フォーザース×35マクロで、逆に他にない独特の画角を生み出していたのカモ(笑)
・・カエルのバンダナが、可愛いデス(´∀`*)
クマG様

腕がもう一本あればなぁと思っております爆
そしてクマGさんがどういう風に撮影されているのか気になりますw

35mmに慣れてしまったのでたまにニコンの90mmとか覗くと完全に別世界でびっくりします。35mmだと相当寄らないと背景ボケないですしそういう風になったのは自然なことなのかもしれませぬ。

カエルバンダナはhttp://blogs.yahoo.co.jp/kero_workこの方が作っておられる手ぬぐいを使っております。他にも蛾紋てぬぐいやビーズで作ったカエル、虫など可愛いものだらけでついつい買ってしまうのです。




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム